らむの皮下にしこり発見!

腫瘍 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

先月、りんのお腹に腫瘍ではないかと心配したできもの。

 

どうやら、だいぶ治りつつあります。

 

まだ、完治と言うわけではありませんが、かなり小さくなりました。

 

とにかく、続けて消毒をしています。

 

 

そんな中、今度はらむの左側上から2つめのおっぱいから2僂らい外側に離れた場所に、米粒大のしこりを発見しました。

 

りんとは違い、表面ではなく皮下組織の部分にあります。

 

周囲はどうもしていなくて、お腹を触っていて見つけました。

 

気になるので受診しますが、明日は、仕事で帰りが遅くなるので、明後日病院に連れて行く予定です。

 

お天気が良くなれば、母が病院に連れて行ってくれるかも?

 

母も高齢ですので、雨の日の運転はNGです。

 

昨日から、降り続く冷たい雨は、予報では明日も降るみたい。

 

その部分を触ったりしても、らむはどうもないようです。

 

らむも、今年5月に7歳を迎えました。

 

甘えん坊で元気な子ですが、これからは健康管理が大事になってきます。

 

ゆっくり年を取って欲しいし、なんといっても健康第一!

 

友人宅のダックスちゃんのように、18歳、19歳いや、20歳を目指したいので・・

 

表面のできものとは違い、皮下となるといろいろと心配です。

 

変な病気じゃないことを祈ります。

 

ふれあい福祉まつり

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

今日は、毎年、私が住む市で開催される”ふれあい福祉まつり”に参加しました。

 

職場からの参加で、無料健康相談を開催しています。

 

朝から生憎のお天気で気温も低く肌寒いため、参加者がどうかと思いましたが、割と大賑わいでした。

 

私たちのブースは、最初の出だしが昨年より少なくて「これくらいのペースの方がゆっくりしていていいなぁ〜」

 

なんて思っていたら、途中から大賑わいです。

 

忙しい中、地元テレビの中継が入ったり・・

 

沢山の方に来ていただき良かったです。

 

イベント自体もお天気に負けず大賑わいでしたが、外のテントでバザーをしている方々は、ちょっと寒そうで気の毒でした。

 

風邪とか大丈夫だったでしょうか?

 

同じ部屋に国際交流のスタッフの方もいらして、就業でこらている外国人の方も訪問もありました。

 

先日、訪れたばかりのベトナムからの方もいて、沢山、お話が出来ました。

 

ちなみに通訳の方もいましたが、私は思いっきり日本語で話しました。

 

また、どこかで会えると良いですね。

 

担当したスタッフの方々、お疲れさまでした。

 

午後は、自分の課題のために職場で資料を作成!

 

雨で寒い1日・・らむ&りんとは、夕方帰宅後に遊びました。

 

時間があるときは、いっぱい一緒にいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンテナンス!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

今日は、ブログのまとめ書きをしました。

 

らむ&りんの写真はないけど、2ワン共元気です。

 

お天気は、曇り空!

 

夕方からは雨模様となりました。

 

昨日から急に気温が下がり、少し肌寒ささえ感じます。

 

午前中は、洗濯後にまったり朝寝。

 

午後から、整体に出かけました。

 

遊び疲れかも知れませんが、身体がお疲れの様子です。

 

 

らむ・・私が休みだと思っていたので、お出かけ準備を始めたら機嫌が悪くなった。

 

りんとはいっぱいお庭で遊びました。

 

今月は、週末に行事が入っていて、旅行のあとはゆっくり出来ません。

 

11月の連休辺りは、遊びに行きたいけど・・多分、近々りんがヒートになるだろうなぁ〜

 

ヒートが終わったら、また近場に遊びに行けるといいね。

 

 

りん・・ママと弟妹に再会!

ドッグラン comments(1) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

いよいよ・・再会の時が来ました。

 

約束の時間より早く着き、受付を済ませてランで待ちます。

IMG_5080.JPG

プールもあります。

IMG_5081.JPG

りんは大人しくて優しい子ですが、一番最初に生まれたのです。

 

だから、再会する子は弟と妹になります。

 

りんの兄弟は他に8頭いますが、4頭とは連絡が付かないようです。

 

連絡がつくのは、りんを入れて5頭!

 

今回は、1頭不参加のため3頭と再会することになりました。

 

ママ犬と同居犬(雄)も一緒です。

IMG_5056.JPG

まず、最初に来たのは”テン君”男の子です。

 

ガソリンスタンドの看板犬だそうです。

 

次に来たのは”ベルちゃん”女の子です。

IMG_5058.JPGIMG_5060.JPG

次に来たのは、ママ犬と同居犬のドラゴン君!

 

最後は”アンちゃん”女の子で、この会に参加するために静岡から来てくれました。

 

3時間くらいかかったそうです。

 

ママだけ・・アンちゃんだけの写真がないので、家族写真!

IMG_5065.JPGIMG_5068.JPG

左からりん、ベルちゃん、テン君、CoCoママ、アンちゃん💛

 

ママの飼い主さん以外は、初めて会った方ばかりなのに同胞犬と言うことで話が弾みます。

 

パパ犬が濃い目の毛色なんで、みんな毛色が濃い目で、りんだけ白っぽい。

 

毛色はママに似ているのです。

 

お顔もそれぞれ特徴がありましたが、少しづつ似てる。

 

アンちゃんとベルちゃんは、よく似ていました。

 

ここでも、らむお姉ちゃん!

 

妹を守るために、わんわん攻撃です。

 

みなさん・・驚かせてごめんなさい。

 

 

ランで少し遊び暑かったので、プールへ!

IMG_5073.JPG

りんは、水遊びは好きだけどプールは初めてだし、あまり上手く泳げませんでした。

 

ただ・・CoCoママのパパさん。

 

スパルタ教育です。

 

ママ犬も泳ぎが上手かったけど、同居犬のドラゴン君はとても上手に泳げていました。

IMG_5078.JPG

みんなより早めに陸上部となったりん♡

 

一休みです。

 

みんなでカフェで昼食Time。

 

CoCoちゃんママの手作り餃子も頂きました。

 

皮から手作りで、ニラがいっぱい入っていて美味しかった。

 

静岡から来ていたアンちゃん家族は、食事のあと再会を約束して帰路につきました。

 

その後に、またランで遊んだりプールに入ったり・・

 

りんは、帰りのことを考えてプールは控えました!

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎてそれぞれが帰路につきます。

 

またの再会を約束しました。

 

必ず・・会いたいと思います。

 

みんなと別れて、私たちも帰路につきました。

IMG_5082.JPG

今回は、キャンピングカーなので宿泊先はなかったけど、どこでもゆっくり休めるので良かったです。

 

次回は、いつ再会できるかな?

 

弟妹とは、あまり絡まなかったけど、ママの匂いをいっぱい嗅いでいたりん♡

 

楽しい旅もこれで終わりましたが、私の記憶だけではなくりんの記憶にもママや弟妹との再会が残ると良いなぁ〜

 

 

ママと弟妹に会いに行こう!

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

10月8日(日)早朝

 

いよいよ、今回の最大の目的となったランにも向かいます。

 

と、その前に・・

 

この日泊まったのは、湾岸長嶋PA

IMG_5048.JPG

近くには、大きな遊園地があるのです。

IMG_5045.JPG

ここで、お散歩してらむ&りんも私たちも朝食Time!

IMG_5047.JPG

駐車場もとても広いのです。

 

ドッグランがあれが尚更OKかなぁ〜

 

朝定食!

IMG_5049.JPG

ご飯は少な目にして貰いました。

 

納豆と生卵をつけて頂きました。

 

食事を済ませて、支度していよいよ向かいます。

IMG_5050.JPG

ここからは20分程度だったかな!

 

ワクワクしているのは、多分、私だけだと思うけど・・

 

りんにいっぱい話しかけながら、待ち合わせのドッグランにGO。

 

 

 

口唇粘膜嚢胞

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

10月11日 ミニ手術を受けました。

 

2年以上前から、下唇の内側に粘膜腫というか・・嚢胞というか・・

 

小さいできものがありました。

 

2年前に2回ほど、ソフトレーザーをあてて貰っていたのですが、少し小さくなったものの完治せず!

 

放置をしていましたが、今回、歯の治療と共にレーザーで焼き切ることにしました。

 

さすがに、その写真はありませんが・・

 

まずは、表面麻酔をして、その後局所麻酔!

 

ちょっとチクリ。

 

その後、粘膜腫部分に糸をかけて持ち上げた状態で、レーザーで焼きとります。

 

見ていたわけではないけど、経験上、そうしているんだと解りました。

 

レーザーで切り取るので、出血は殆どなく採った部分は茶色くなくっています。

 

時間はどれくらい罹ったかな?

 

かなり、短い時間だったと思います。

 

処置が終わり、痛くなる前に痛み止めを内服!

 

抗生剤の投与はなく、見える部分なので自分で観察中。

 

術後、3日目でだいぶ、傷が解らなくなりましたが、刺激物は染みるので控え気味にしています。

 

細胞診に出しますか?と、言われましたが、良性と信じて提出せず・・

 

舌で触ると気になっていたので、これですっきりしました。

 

 

 

ドッグラン&カフェ

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

伊勢神宮賛否を終えた私は、1つ目的を果たして満足!

 

だけど・・

 

金曜日に家を出て、生憎のお天気でSAのランを楽しめなかったので、らむ&りんのためにランを検索。

 

少し走ったところにドッグラン&カフェを見つけました。

IMG_5039.JPGIMG_5035.JPGIMG_5034.JPGIMG_5040.JPG

狂犬病&ワクチンの証明は、持っているので利用OKです。

 

ゴールデンやラブちゃんもいて、りんは楽しく遊びました。

 

らむは、りんがいじめられいると思うと、大型犬にわんわんするので隣の小型犬用ランで遊びました。

 

でも、りんが気になりなかなか思いっきり遊べません。

IMG_5036.JPG

やはり、離れていると気になるみたいです。

 

たまたま、鳥栖が実家だという方がいらっしゃり、佐賀の話もできました。

 

少し前に、愛犬のラブちゃんと一緒に帰省されたとか・・

 

遠かったですと・・

 

今回、キャンピングカーのレンタルで来たことを伝えると、良いですね!って。

 

もう少しパワーがあると、良いのですが・・(苦笑)

 

らむ&りんのストレス解消が出来たので、お店の方に教えて貰ったスーパー温泉に移動!

IMG_5041.JPG

ここのお湯!

 

肌に優しい感じで良かったです。

 

土日祭日は、価格がちょっと値上げ!

 

窯風呂、サウナ、ジェットバス、電気浴、露天もあり楽しかった。

 

一休みして、ここで夕食も済ませました。

IMG_5042.JPG

食べたのは”手こね寿司”

 

まぐろの漬け丼といった感じでしょうか。

 

お値段もリーズナブルだったので、デザートに欲張りアイスをチョイス!

 

いやいや・・やはり、旅の楽しみは食ですね!

伊勢(内宮)

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

10月8日(土)

 

おかげ横丁で、美味しいものを食べてお腹いっぱいになり内宮を目指します。

 

おかげ横丁は、結構広いのですが、時間の関係もありゆっくりは散策できませんでした。

 

次回、いつか機会があればゆっくり回りたいです。

 

では・・内宮へ!

IMG_5029.JPG

入り口には、地元の有名なお酒が奉納されています。

 

お酒は飲めないので、どんなものかは解りませんが・・(笑)

IMG_5030.JPG

土曜日と言うこともあるのか?

 

沢山の参拝客!

 

観光と思われる外国人も沢山、見かけました。

 

鳥居を入りお参りをしますが、中には入ることが出来ません。

 

風が吹き、暖簾が揺れて参拝所から中が見えると、なんだか嬉しい気分になりました。

IMG_5031.JPG

ここも広くて、すべては回り切れず正宮を中心として、数か所お参り!

IMG_5032.JPG

もちろん、ここでも御朱印を頂きました。

 

伊勢神宮というのは、正式名称ではなく、御朱印帳には、それぞれ「外宮」「内宮」と書かれます。

 

伊勢には初めて訪れたのですが、「内宮」と「外宮」では感じる”気”が違いました。

 

言葉では言い表せませんが、私だけでしょうか?

 

おかげ横丁

食事その他 comments(0) trackbacks(0) りか

外宮の参拝が終わり内宮に移動!

 

その前に、昼食Timeです。

IMG_5021.JPG

川の側が駐車場になっているので、こちらに停車!

 

なかなか、遠かった(涙)

 

内宮側にある”おかげ横丁”

IMG_5022.JPGIMG_5023.JPG

古い街並みを、そのまま利用してお土産物屋さんや、食事処が沢山あります。

 

「赤福」の本店もここにありました。

 

私たちが寄ったのはここ!

IMG_5028.JPG

土間やかまどもあって、纏の組の看板(?)が、沢山飾ってありました。

IMG_5026.JPGIMG_5027.JPG

玄関を入って中央に階段があるのですが、時代劇で出てくる宿の雰囲気です。

 

2階も広くて、待ち時間もなく入れました。

 

私は”ひつまぶし”、母は”うなぎ定食”を頂きました。

IMG_5025.JPGIMG_5024.JPG

家を出てからは、SAで簡単な食事やコンビニおにぎりだったので、プチ贅沢です。

 

食事は美味しかったけど、この後・・内宮まで遠くて驚きました(苦笑)

 

散策しながら、内宮を目指したけど、行けば・・帰りもあるわけで・・

 

いやいや、よく歩く羽目になりました。

 

 

伊勢(外宮)

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

サボっておりましたが、旅行記の続きです。

 

愛知で待ち合わせたのは、日曜日!

 

時間があるので、少し寄り道です。

 

せっかくですもの。

 

靖国神社で購入した”御朱印帳”を持参して、伊勢神宮を参拝!

 

まずは、外宮に参拝です。

IMG_5015.JPG

表参道より入ります。

 

鳥居をくぐる前には一礼!

 

もちろん、手水で手洗いして口もすすぎました。

IMG_5016.JPGIMG_5017.JPGIMG_5018.JPG

お参りする場所が多いので、小銭の用意が必要です。

IMG_5020.JPG

御朱印はこちらで書いて貰いました。

 

それぞれの神様に、いろいろとお願いをしました。

IMG_5014.JPG

帰りはこちらから・・

 

らむ&りんは、残念ながら入れないので車中待機!

 

母とお留守番です。

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM