まりん&らむ・・ただいまですぅ~」

しつけ教室 comments(5) trackbacks(0) りか

 私のお出かけに伴い・・

お泊りに出かけていたまりん&らむ!

お泊りの様子は・・おおさきドッグランのブログをどうぞ!

http://osakidog.exblog.jp/



実は・・”カンボジア”に行っておりました。

今年の夏休みは・・なかなか取れず・・

職場の旅行です。

79歳になる母が「一緒に行きたい」と申し・・同行!!!

で・・お泊りに行くことになりました。

そのお話は・・ゆっくりと・・




お泊りに行った金曜日!

雷雨だったために心配していましたが、翔先生のお話では・・

まりんは落ち着いていたらしいです。

先生にも、雷によるパニックの件をお願いしていたところ・・

雷が凄かった大崎半島。。。

夜も様子を見てくれたようですが、

他の子と一緒で興奮もなく良い子に出来ていたらしい。

ブログで元気そうな顔を見て安心はしていたけど・・

良かったです!

らむも良い子だったようですが、少し寂しそうだったと・・

甘えん坊ですからね。

まりんは・・さすが、お姉ちゃん!

と・・言うか・・先生の方が安心できるのかしら???



お迎えに行くと・・

すぐに帰ろうとする2ワン!

せっかくなので、ランで遊ばせたかったのですが・・

まりん「早く帰ろう・・」

らむ「早くお家に帰るぅ~」

お世話になった先生にご挨拶して・・帰宅!

カンボジアはとても暑くて・・汗かきまくり・・

なので・・日本の秋風が心地よかったんで、芝刈り。

伸びすぎていた芝。

なかなか刈れずに、この後・・途中でリタイア。

注意書きにも書かれています!

『伸びすぎの場合は、先にカットしてから刈って下さい」と・・

仲良くお庭で遊ぶまりん&らむ!

必死に芝刈りしていると・・邪魔するまりん!

喉が渇きます。

私が休むと・・

まりんも休憩!

掃除機には喧嘩を売るらむは、芝刈り機には興味なし!

お庭に拭く・・秋風を感じています。

芝刈りの邪魔に忙しいまりん!

おかげでお庭散策を楽しめます。

さっきの写真よりは進みましたが・・

芝刈りは後日!

旅行の疲れを癒したいと思います。

あっ・・明日はお仕事ですよ。

溜まっているデスクワーク!

考えただけでも・・・☠☠☠☠☠☠



と・・言うことで、私は帰国!

まりん&らむは帰宅しました。

これからお友達のブログを覗きに行きます!

家庭犬しつけ。。。

しつけ教室 comments(5) trackbacks(0) りか

昨日は、またまた雷雨だったまりん&らむ地方!

お昼間は職場の友人とBBQを楽しんだのですが、その時は小雨だったのに・・

もちろん・・まりんは、ママのお部屋でクレートイン。

雷がなると・・不安げにキュンキュン言います。

でかいけど・・気が弱いまりんですぅ〜

今年の夏、雷雨が酷かったので少しは慣れた感もありますが、克服は出来ていません。




さて・・今日は、わんこのしつけのお話を少し書きたいと思います。

いつものホームセンターにお買いものに行ったとき・・ゴールデンの女の子10か月を飼っている方とお会いしました。

買い物の目的は、まりんのうんち袋を買いだめするためです。

60枚入りなんで、ひと月分あるかないか・・もうすぐ無くなるので、車を磨きに出したので、そのまま母の車でお買いものです。

その方・・読んでくれてたら良いけどな。。。

同行していたらむに声を賭けて頂いたのですが、ゴルちゃんのお散歩が大変だそうです。

子供さんがゴルちゃんのお名前を口にされていたのに・・忘れました。

ただ・・噛み癖とかはないようで、しつけ前のまりんよりは良い子みたいです。

まりんは一人っ子なんで、兄弟で遊んだりしたことがなく、噛み癖もありました。

甘噛みが出来なくて・・ママは生傷が絶えませんでした。

お散歩でも拾い食いに、猫を見たら突進するし・・大変でした。

躾が上手くいかず悩んでいる時に、知り合いの方に紹介されて、今もときどきホテルでお世話になる家庭犬しつけの先生に、まりんをお願いすることになりました。

しつけ教室もいろいろありますが、飼い主さんがどう考えるかだと思います。

また・・犬種でも違いがあるのかも知れません。

良く行くドッグランにくるシェパードのナナちゃんは、警察犬訓練所にいたらしく、完璧なほどにしつけが行き届いています。

妹わんこのジャックラッセルテリアのみるくちゃんの教育係もしています。

しかし・・家庭犬しつけを受けたまりんも、その点はちゃんと出来ています。

家では番犬のごとく吠えたりもしますが、ランではらむの教育と保護をしています。

もちろん・・呼び戻しも出来ます。

そんな感じで良いんじゃないかな・・

ただ・・ナナちゃんの賢さには、ママも感心しています。

優しくて的確に、パパさんやみるくちゃんの動きを見ていますから・・

まりんの場合、ママが好きで見ていますけどね。



それと・・まりんは、お散歩ではジェントリリーダーを使用しています。

口の周りに掛けて、頭の後ろの方で止めています。

マズルコントロールを利用して、引き癖を防いでいます。

お散歩の途中で、ママが出会った人と話をし始めると、ちゃんと横で座って待ちます。

飽きてくると・・ママの顔をじっと見上げて・・「ママ・・お話長いですよ」って・・お顔をしますけど・・

絶対服従・・みたいなしつけが良いか?

飼い主といるときに、ちゃんとしたマナーが守れるか?

私は後者で良いのかと考えています。

飼い主とペットとして見た場合、最低限のルールは必要ですが、わんこらしさも残してあげたいし・・

大型犬の場合、力も強いのでカラーだけでは大変です。

まりんのように引き癖がある子は、ジェントルリーダーだとお散歩も楽になります。

これは・・ママの体験談です!!




本日・・登場のないらむ!

まりんのしつけで苦労した分・・小型犬のらむのしつけは殆どしていません。

ただ・・大家族で育ったらむは、噛み癖もまったくなく・・お家が変わったことでトイレのしつけだけは必要でした。

ママの車をスタンドに預けに行って・・ママがトイレから戻ると吠えました。

甘えん坊だし・・さみしがり屋だし・・お出掛けした日は、ママの横でおねんねしています。

小型犬も・・ほんとはしつけが必要ですよね。

みなさんのわんちゃん・・しつけはどうされていますか?

今日・・お会いしたゴルちゃん・・

家族の言うこと聞いて・・愛されるわんちゃんでいて下さいね。

まりん&らむがいません・・寂しいなぁ~

しつけ教室 comments(13) trackbacks(0) りか
10月23日・・日曜日は、くーちゃんとパパ&ママ(くーまま)さんと、まろ君とパパ&ママ(おさひろ)さんと、楽しい時間を過ごしたまりん犬11&らむ犬3とママ女の子でしたまる

10月24日・・月曜日は、お泊りから帰宅したママと、しつけの先生がいる「おおさきドッグラン」にお出かけしたまりん犬11&らむ犬3です車

慣れた場所とは言え、まずは情報収集を欠かさないまりん犬11

油断すると砂場でスリスリするらむ犬3

きゃぁ~お顔が泥だらけですよ困った

姉妹で仲良くランの中をお散歩します足跡

まりん犬11が動くとらむ犬3もついていきますダッシュ

ヨーキーのラム君・・犬2

いつものお散歩で、ゴールデンレトリバーに吠えられているらしく、まりんにはめちゃ攻撃的でした落ち込み

写真はないけど、らむ犬3にはマウンティングをしていましたダメ

ヒートは終わったけど匂いが残っているのか・・・はてな

去勢はしているとのことで、そのまま見守りましたが、ラム君・・先生から注意をされていましたドクロ

月曜日と言うこともあり、お休みの日よりはわんこが少なかったけど、お友達と遊ぶことが出来ましたまる

この笑顔ですが・・今日はいつもと違うことを予感しているのか・・電球

まりん犬11は母やママから離れようとしません汗

らむ犬3は、これから起きることを予測していない様子ですOK

後から来たラブラドールに、思いっきり吠えまくっておりました犬2

今日から日曜日まで、6泊7日でお泊り予定のまりん犬11&らむ犬3

ママがお出かけなんで、姉妹で先生の所でお留守番です汗

ママ達が帰宅するときに、後追いして大泣きしたまりん犬11

後ろ髪を引かれるママです悲しい

日曜日はお迎えに行くので、良い子で待っててねウインク

おおさきドッグランのブログで、まりん犬11&らむ犬3の様子を伝えてくれるそうですが、ドコモに確認すると通信料が高くなりそうです困った

でも・・きっと・・覗きたくなるだろうなぁ~落ち込み

ママはまりん犬11&らむ犬3のこと・・大好きだからねラブ

帰宅するときに、通り道に綺麗なコスモスが咲いていました拍手

まりん犬11&らむ犬3がいないせいか・・コスモス畑が寂しそうに見えましたショック

って・・ママの気持ちが寂しいんですよね泣く

ランでのお留守番は、お友達もいるし・・いっぱい遊べるし・・楽しいようですが、やっぱり後ろ髪を引かれるママでした泣く

おおさきドッグランの方々男の子女の子

お友達のわんちゃん犬3犬4犬5犬7犬8犬9犬10犬11

まりん犬11&らむ犬3をよろしくお願いしますすいません


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM