らむもヒート!

健康その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

先日りんがヒートになりましたが、らむもヒートになりました。

IMG_3885.JPG

前回は1週間違いでしたが、今回は10日違い!

IMG_3889.JPG

りんが9日から・・らむが19日から・・

 

これで4月の中半までは、ランには行けません。

 

おむつの日々・・余計、機嫌が悪くなるはずですね。

 

りんの経過!

健康その他 comments(0) trackbacks(0) りか
JUGEMテーマ:わんこ
4月14日以降、地震のことが多かったので、今日はわんこのお話です。

首のことがあり、定期受診して経過観察中のりん♡
IMG_2267.JPG
(今日の写真ではないです)

首の方は、普段はだいぶまっすぐです!

ただ、やはり癖みたいになっているのか?

時折、傾げます。

体調も良く、明日で10か月での体重は22,8圓砲覆蠅泙靴拭

まりんに比べて、ほんとに小振りな子です。

ちなみに10か月頃のまりんは、30垓瓩になっておりました。

ちょっと、ぽっちゃりちゃんでした。

そして、破壊女王だったまりん!

りんは、おもちゃの破壊もあまりありません。

硬いものが好きで、ヒズメは良く噛みます。

まりんとりん♡

比べる訳ではないのですが、やはりいろんな所でまりんを思い出します。

でも・・

らむ&りんが居てくれるから、まりんの事を思い出しても大丈夫なのかも知れません。

甘えん坊だけど強気のらむ♡

大きいけど優しいりん♡

災害が起こると、人だけではなくペットや家畜も大変なことになります。

この子たちの安全も考えておかないと・・

そう思います。

いくらかは、余震も治まりつつあるようです。

1日でも早く、普段の生活に戻れますように・・
IMG_2275.JPG


 

りんの健康・・フード編!

健康その他 comments(0) trackbacks(0) りか
 生後7か月を過ぎたりん♡

昨年10月に、お腹を壊して下痢して大変でした。

子犬のりんが下痢をすると、ぐったりしちゃうし心配でした。

その後、10月末からの山梨旅行を控えて、

体調管理を考慮し治療食を食べていました。
IMG_1687.JPG
お腹の調子はとても良いけど・・家計には響きます。

で・・混ぜてみた!
IMG_1688.JPG
系列は同じですが、市販のフードです。

お値段は、かなりリーズナブル。

しかし、やはりちょっとうんちが柔らかくなるみたい。

配合の割合を検討中です。
IMG_1672.JPG


健康診断・・覚書!

健康その他 comments(0) trackbacks(0) りか
 2月2日・・成人病検診を受けました。

一般健診(採血、検尿、腹囲、視力、心電図、胸写、聴力)に加えて、

ピロリ菌検査と、マンモグラフィーに胃透視です。

採血ではコレステロールが高くて、いよいよヤバい!

このままでは内服が必要になるかも?

食事療法と運動が大事です。

検尿では、毎回のように潜血(2+)

以前、腎内科の精密検査を受けたことがあります。

腎嚢胞もあると指摘を受けています。

前回指摘されていた無気肺に関しては、軽快していました。

マンモグラフィーでは、左の乳房に(1年前から)嚢胞があり、

またエコーを受けなくてはなりません。

そして・・

今回の1番の問題は、胃透視の結果です。

胃カメラが苦手で、20年以上検査していません。

胃透視も数年前にしただけ・・

今回は胃になにやら、あるらしい!

胃カメラをしなくてはならないみたいです。

らむが5歳、りんが7か月ですもの。

なんと言っても、私が健康でいなくてはなりません。

胃カメラ嫌なんですが、思い切って検査を受けます。

みなさん・・

家族のため、愛犬のため健康診断は受けて下さいね。

狂犬病・・フィラリア・・マダニ予防!

健康その他 comments(2) trackbacks(0) りか

 GWと言っても・・カレンダー通りのお休みの私!

まりん&らむも、その予定です。



で・・29日・・お出かけ準備のまりん&らむ。

お出掛けでワクワク気分のまりん。

ちょっと興奮気味のらむ。

ジャァ~ン!

お出かけ先は・・・動物病院!

狂犬病の予防接種と、フィラリアの検査とお薬、マダニ予防のお薬を貰いに行きました。

まりんは、先日の怪我の際にフィラリアの検査が済んでいました。

体重27kg!

注射もすぐに終了・・夜は安静にするために、クレートインでお休みです。

らむは、検査と注射・・

注射・・痛かったみたいで啼きました!

その後は私の方に上り・・甘えん坊になりました。

体重5,6kg・・少しダイエットしなきゃ・・かな?

お薬はそれぞれ4か月分!

合計34,975円

お財布に32,000円しかなくて・・母から借りました(汗)

高くなると予想し、お薬は4か月分にしたんですねどね(涙)

この時期・・お財布が軽くなります。



帰りには・・元のお家に寄りました。

梅の木に沢山の梅!

後日、収穫に行かないと・・

この木の移植を考えたのですが、見積もりが5,5万円!

老朽化した市営住宅は、入居募集をする予定もないので、

暫くはそのままにして置く予定です。

つつじも綺麗に咲いていました。

近所の方がお手入れをして下さっているようです。

裏の畑だった部分に咲いていた花!

柿・栗・桜(さくらんぼの成る木)は、すべて伐採されていました。

荒地っぽくなってて・・ちょっと寂しかったけど・・

この花のおかげで、ちょっとなごみました。

長年住んでいた家なんで、1年しか経ってないのに、朽ちた感じに見えて・・

これも寂しかったかな・・

まりん&らむも車から降りて・・近所を散策!

お家の周りの匂い・・覚えていたかしら?

母は近所の方とお喋り・・

遠くはないけど、歩いてくるとなると遠いかな・・

懐かしい気分になりました。




GW2日目の30日!

町民体育大会でしたが、母だけ参加・・

私は日ごろ、もぐらみたに建物の中で仕事をしているので、太陽に長時間当たると・・

やばい!

疲れますからね・・

お家におりました。

洋服の入れ替えと、撮りためたビデオの視聴!

1時間ものはちょこちょこ見ていたけど、2時間ものが見ないまま・・放置!




もちろん・・まりん&らむとは遊びましたけど・・

明日もまったり・・

休み明けは(たぶん)忙しいだろうから、まったりと休養予定です。




まりん・・どうしてるかな?

健康その他 comments(4) trackbacks(0) りか
 本日・・お仕事でお泊まりです。

まりんのあんよ・・縫合して、まだ3日!

ちゃんと安静にしているのやら?

気になります・・

明日は祭日なんで、早く帰宅して旅行の準備をしたいと思います。

お彼岸だし、安全祈願も兼ねて・・父のお墓参りにも行きましょうかね。

今日は・・早めに寝れると良いなぁ〜


健康チェック!

健康その他 comments(7) trackbacks(0) りか
お友達のみなさん・・いつも訪問やコメントありがとうございますすいません

ブログ訪問やコメントが遅れていますが、所要で休みの日も忙しくしておりますので、時間があるときにボチボチ訪問させて戴きますメール






ハウステンボスの話し・・もう少し続きますのでお付き合い下さいチューリップ

ペットフェスのイベントでは、愛犬の健康チェックも行われていました電球

以前テレビで、デブ犬の話しで見たことはありましたが、わんこの体脂肪測定ですキラキラ

まりん犬11の結果びっくり

適正まる

らむ犬3の結果びっくり

痩せ気味ダメ


まりんの股関節とらむのヘルニア予防を考えて、食事の量を考えていますが、らむはもう少し・・良いみたい汗






せっかくの記念ですから、家族で記念撮影カメラ

将君パパにお願いしましたが、モデルさんの気分次第で・・なかなか難しいです悲しい

らむと花道君OK

あらら・・そっぽ向いていますね困った

両方良い感じになったかと思ったら、らむ犬3のお顔・・イケてません落ち込み

ハウステンボスには・・ペットと宿泊できるコテージがあります家

家からは・・日帰りできる距離なんですが、いつかお泊りも考えて見たいです笑い

みんなで記念撮影クラッカー

花道君パパと将君パパは、カメラマンだったので写っていませんが・・すいません

わんことの写真撮影は、いつも苦労しております悲しい

春の便りと悲しい知らせ!

健康その他 comments(6) trackbacks(0) りか
お友達もみなさん・・いつもコメントや訪問ありがとうございます笑い

ママがお泊りの翌朝のらむ犬3の粗相ですが、らむ犬3なりに何かを訴えたいのだと思います落ち込み

問題解決のためにも、近々・・しつけの先生に相談して見ようと思いますまる

まりん犬11はヒートでストレスもあるようですし、今は出来るだけまりん犬11&らむ犬3との時間を作りたいとも考えています電球

年度末でなんとなく忙しく、訪問やコメントが遅れておりますが、時間があるときには遊びに行かせて戴きますすいません



さて・・桜の花の蕾を膨らみ、こうして季節のお便りが届きました手紙

狂犬病の予防接種ですが、最初の混合ワクチンでちょっとだけ・・体調不良を起こしたまりん犬11のために、この予防接種も病院で受けています注射

ヒートが終わりフィラリアの検査と共に、4月末に接種したいと思いますOK

昨日・・悲しいお知らせが届きました困った

友人宅のMIX犬が、昨日虹の橋を渡ったとのこと・・12歳半でしたびっくり

腫瘍によるものでしたが、友人はもちろん・・奥様が悲しんでおられるとのこと・・落ち込み

先代プリン(ハスキー犬:享年14歳と2か月)を亡くし、ペットロスを経験した私です悲しい

いっぱい泣いて・・悲しんで・・早く笑顔が戻られますように・・まる

そして・・友人宅のわんちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います幽霊

震災から1年・・ママの健康!

健康その他 comments(9) trackbacks(0) りか
昨日・・3月11日は、東日本大震災から1年の日で、東日本の各地で追悼が行われいたようですびっくり

テレビでもその話題ばかりでしたが、ある番組の中で被災された方へのインタビューがあっていて、その一言が心に残りましたまる

「東京や大阪が被災していたら、1年も放っておくんですかはてな。地方だからそのままでいいのか怒

この言葉・・なぜかとても心に残りました困った

確かに阪神淡路大震災では、1年後にはかなり復興していたと思います電球

東日本大震災は、津波による影響で町ごとが無くなったところもあり、それだけ被害も大きかったのかも知れませんが、やはり・・復興が遅れている気がしますダメ

福島原発の影響で、立ち入り禁止地区になっている場所では、全くの手つかずのまま放置されていますドクロ

保護されずに放置された動物たちは餓死したり、野生化して自然繁殖したり・・その命の尊さを感じましたまる

原発がある場所は、確かに地方です汗

そして、まりん犬11&らむ犬3が住む地域にも、原発があります炎

海際の断崖に建設されており、同じようなことが起きないとは言えません落ち込み

1000年に1度のことだから想定外だったなんて、安易な言い訳でしかありません怒り

1000年に1度だろうが・・あるかも知れないことを予測して、対策を練ることが安全の基本だと思いますカギ

1日でも早く・・復興の目途が付きますように・・キラキラ

そして・・その出来事で、尊い命を失われた方々のご冥福を改めてお祈り致しますすいません






さて・・日曜日のまりん犬11&らむ犬3

ママはお休みだったのですが、寒いし・・お出かけはせずにまったりと過ごしましたOK

お天気は良かったけど、風が冷たくてお散歩も寒かったですダッシュ

ここ数日、また気温が下がるらしく・・体調管理が必要なようです病院

この前まで蕾だった沈丁花も咲き始めました拍手

近所の家の梅の花は、満開を迎えようとしています拍手

うちの梅の木は、やっと咲き始めたばかりですけど・・汗



ここで一つ・・ご報告ですびっくり

先日、ママが「ミニサラダ」中毒になっている話を書きましたが、それには理由がありました落ち込み

3月9日に受けた健康診断で、ママ・・めちゃ貧血になっていると判明しました困った

それが原因で、しょっぱいものを食べたかったようです困った

Hbの値が下がっており、Htはもちろん・・すべての値が低くて「要治療」とのことダメ

1年前も低めでしたが、その時は食事でフォローでしたが、今回は内服治療が必要になりました悲しい

まずは1か月の内服治療を行い、検査後また内服をする予定です落ち込み

腹部エコーで貧血の原因と思われるものがあるので、今度専門病院で検査の予定です病院

最近・・走ると疲れると思っていましたが、運動不足と年齢だけではなかったようですねアウト

みなさんも、健康診断・・ちゃんと受けていますかはてな

結果を軽視せず、早めの精密検査・治療をお勧めしますショック


スギ花粉症!

健康その他 comments(9) trackbacks(0) りか
最近は、めちゃめちゃお天気が悪いまりん犬11&らむ犬3地方ダメ

今日は、久しぶりの太陽と青空でしたが、夕方にはまた雲となりました困った

明日からはまた、お天気が良くないようです落ち込み

お天気が良かった今日びっくり

実は、風も強くて『スギ花粉症』のママは、朝のお散歩に出かけて大変なことになりましたドクロ

目は痒いわ・・鼻水は出るわ・・お顔もなんだか痒い・・最悪です泣く

クリーンルームにでも、引きこもりたい気分のママでした汗

まったりしたかったけど、昼間はお出かけして帰宅車

まりん犬11と夕方のお散歩に出かけます足跡

ママ女の子・・マスクをして出かけたけど、まりん犬11に取られてゴムが切れたので、実は・・ハナタレおばさんになっています悲しい

さすがにその写真は公開出来ません丸秘あかんべー

先日から咲き始めた梅は、沢山の花を咲かせ・・良い香りが漂っていますまる

脇道で見つけた『つくし』キラキラ

1つだけ早く芽を出したのか・・頭の部分が開いていますが、他には見つかりませんでした落ち込み

まりん犬11とのお散歩を楽しんで帰ると、いつものようにご立腹ならむ犬3

家の打ち合わせで出かけた時は、まりん犬11がお留守番だったんだし、そんなに怒らなくても良いのに・・汗

この後・・ご飯を食べて、ママのお膝の上でおねんねモードですZZZ

いよいよ・・本格的な花粉症の季節のようですドクロ

今年は雨が多くて、症状が出るのが遅かったけど、本番がやってきました炎

花粉症のお友達・・本格的になってきたので・・花粉症対策しっかりとね汗

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM