餅つき!

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

21日は職場の餅つきでしたが、24日は門松としめ縄つくりのあと、地域の餅つきでした。

 

引っ越して5年になりますが、以前住んでいたところより行事が多い!

IMG_5376.JPGIMG_5377.JPGIMG_5378.JPGIMG_5379.JPGIMG_5381.JPG

婦人会の方々が準備して下さり、餅つきが始まります。

 

子供クラブも参加しますが、なかなか上手くつけません。

 

やはり、男性陣のお出ましですね。

 

みんなで協力して、美味しいお餅が出来ました。

IMG_5383.JPG

つきたてのお餅は、きなこと大根で頂きます。

 

2年前に引っ越してきた大阪出身の方がいて、大根は初めて食べたと話されていました。

 

それぞれ違った味で楽しめます。

 

ちなみに大根は、地区の方が育てたもので前日に収穫されたばかり・・

 

辛味が絶妙でした。

 

ここ2年、役員とかで参加していますが、役員の方は準備等で大変そうです。

 

お年寄りが多くなっているのですが、若い世代の方に引き継がれていくことを願います。

 

 

 

忘年会!

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

22日に職場の忘年会を終えて、今日は仕事関連で少人数での忘年会!

 

1月に転勤になられる方もいて、送別会も兼ねています。

 

長いお付き合いだったので、ちょっと寂しいのですが・・・

 

都会に行っても唐津のこと。

 

忘れないでくださいね。

 

では、今日のお食事です。

IMG_5395.JPGIMG_5396.JPG

唐津は魚介類が新鮮ですので、美味しいです。

IMG_5397.JPGIMG_5398.JPG

職場の忘年会は500人を超えることもあり、食事は・・・です。

 

その分、今日は美味しいものを頂きました。

IMG_5399.JPGIMG_5400.JPGIMG_5403.JPGIMG_5404.JPG

18時半に始まったので、中締めも早くて二次会にお付き合い。

 

いやぁ〜下手な歌・・頑張って歌いました。

 

28日の御用納めまで・・お仕事頑張ります。

門松作り

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

12月24日

 

地区行事で門松としめ縄を作りました。

 

昨年に引き続き、地区での役割を担っているので参加です。

 

門松作成の様子です。

 

前日に竹や松、梅を切って準備されています。

IMG_5361.JPGIMG_5362.JPGIMG_5363.JPG

まずは、土台作り

IMG_5360.JPGIMG_5364.JPGIMG_5365.JPG

竹を並べて、針金で止めます。

IMG_5366.JPGIMG_5368.JPG

縦て丸くして繋ぎ、その後に砂を入れます。

IMG_5372.JPG

この縄で止めるのが1番難しくて、なかなか上手く男結びが出来ません。

 

もちろん、私がしたわけでなく、地域の皆さんが苦労していて結局、慣れたお年寄りの方が指南されていました。

IMG_5371.JPGIMG_5373.JPG

松、竹、梅と南天、葉牡丹を飾ります。

IMG_5374.JPG

作成するのは2つで公民館の両側に飾りますが、残念ながら、完成形の写真は横になってしまいました。

 

今年は、昨年より早く出来ました。

 

 

次は、しめ縄作りです。

 

 

大忘年会

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

今年は、例年より少し早めに職場の忘年会が開催されました。

 

参加者は、ついに500人を超えたとか・・

 

昨年500人弱だったので、ついに・・ですか!

 

会場がもういっぱい・・いっぱいです。

 

毎年の事ですが、市内のホテルを貸し切りにして行われます。

IMG_5351.JPGIMG_5352.JPG

みんなが分かりにくいように、少し暗めの時間に撮影。

 

ひな壇では、各部署からの出し物が行われていますが、今年はやはり”35億”が多かったかな。

 

去年は前だったけど、今年は一番後ろで出し物を見るのに前まで移動!

 

食べる暇がないと言いながら、しっかり食べておりました。

 

私の今年の服のテーマは”私らしく・・”です。

 

知ってる人は判ると思うけど、好きな色を取り入れた服装でした。

 

終了後は、一部の方と2次会へ!

 

お酒は飲めないけど、お付き合いは大丈夫。

 

絞めにラーメンまで頂き・・寝たのは4時過ぎ。

 

さすがに土曜日は、なんとなく眠い1日でした。

 

映画「花筐」

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

大林宜彦監督作品の”花筐”

 

檀 一雄純文学「花筐」を原作として、脚本を書き上げたものです。

IMG_5347.JPG

しかし、この作品は時代に埋もれてしまいました。

 

それから40年の時を経て映画化されました。

 

この作品を撮影するにあたり、佐賀県唐津市が舞台となりました。

IMG_5348.JPG

昨年、多くの方の協力により撮影が行われ、今回、地元唐津で先行上映が開催されました。

 

上映の前に、満島真之介さんと原雄次郎さんにより舞台挨拶がありました。

IMG_5349.JPG

満島真之介はメジャーですが、原雄次郎は初めての映画出演とか・・

 

原さんは地元唐津の出身で、らむ&りん地方に18歳まで住んでいたようです。

 

舞台挨拶の風景は写真撮影禁止のため、取り敢えず目に焼き付けました。

 

エキストラはもちろん、地元からも映画に出演した方もいるようです。

 

街をあげて映画撮影に協力したんです。

IMG_5350.JPG

映画の中には、見慣れた風景が沢山!

 

相知の風景も織り込まれていました。

 

もちろん、設定は昭和初期の時代のため現在の様子とは違いますが・・

 

 

戦争の犠牲になった若者たちの思い、その家族の思い!

 

いろいろと考えさせられる映画でした。

 

機会があれば、是非、見て下さい。

 

そして・・平和の大切さを考えて欲しいと思います。

 

11月3日もおくんち

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

11月3日におくんちに参加するのは、2年ぶりです。

 

お使いを頂いていたので、お呼ばれです!

 

まずは、職場の先輩の家に訪問します。

 

お家をリフォームされていたのは知っていましたが、その後、初めての訪問です。

 

とても新しくなり、使いやすいようにリフォームされていました。

 

ご馳走がいっぱいで、昨夜に引き続き沢山いただきました。

 

その後は、引き込みがあった小学校跡の砂場で曳山見物!

IMG_5135.JPG

IMG_5136.JPGIMG_5137.JPGIMG_5138.JPG

14台の曳山が勢ぞろいしているので、沢山の見物客もいます。

 

世界遺産に登録されたせいもあるのか?

 

外国人も沢山いました。

 

その後、少し歩いて2軒目にお邪魔!

 

さすがにお腹いっぱいだったのですが、ここでは思わぬ方に会えました。

 

鳴戸親方(琴欧州関)です。

 

九州場所で唐津に部屋を構えられるので、後援会の方々と共に回られていたのかも?

 

しかし・・

 

写真は携帯で撮影したのですが、データがカードに残っていなくて・・(涙)

 

上手くデータの移動がしなかったのか???

 

Facebookで残した写真しかないやん。。。

 

でも、私の目にはしっかり、背が高くて優しそうな笑顔が残っています。

 

カッコ良かったですよ!

 

後援会には入れないけど、これを機会に是非、応援したいと思います。

 

 

 

 

宵山

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

11月2日は、いよいよ宵山!

 

職場にも曳山を引いたり、家でおもてなしをする職員がいて、この日は早々に帰宅。

 

この日からお休みする人もいます。

 

私はお呼ばれだけなので、普通に仕事して終わってから寄り道です。

IMG_5129.JPGIMG_5130.JPG

あらの煮つけ、新鮮なお刺身、その他沢山のご馳走が並んでおりました。

 

かなり、遅い時間までお邪魔して、沢山頂きました。

 

近くを宵山が通るのですが、今年はテレビで鑑賞。

 

宵山は、提灯が下げられ曳山がライトアップされるので、昼間とは違う味わいがあります。

 

昨年は、この後・・悲劇が待っておりました。

 

なっなんと、3日から予定していた旅行が宿側の理由でキャンセル!

 

テンション下がって落ち込みました。

 

気を取り直して他を探したけど、さすがにわんこが一緒では、前日では宿が見つからず・・

 

母と美味しいもの食べて、らむ&りんを連れてドッグランに遊びに行きました。

 

あれから1年かぁ〜

 

2年前は山梨旅行!

 

さて、来年は何をしているのかな?

 

ふれあい福祉まつり

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

今日は、毎年、私が住む市で開催される”ふれあい福祉まつり”に参加しました。

 

職場からの参加で、無料健康相談を開催しています。

 

朝から生憎のお天気で気温も低く肌寒いため、参加者がどうかと思いましたが、割と大賑わいでした。

 

私たちのブースは、最初の出だしが昨年より少なくて「これくらいのペースの方がゆっくりしていていいなぁ〜」

 

なんて思っていたら、途中から大賑わいです。

 

忙しい中、地元テレビの中継が入ったり・・

 

沢山の方に来ていただき良かったです。

 

イベント自体もお天気に負けず大賑わいでしたが、外のテントでバザーをしている方々は、ちょっと寒そうで気の毒でした。

 

風邪とか大丈夫だったでしょうか?

 

同じ部屋に国際交流のスタッフの方もいらして、就業でこらている外国人の方も訪問もありました。

 

先日、訪れたばかりのベトナムからの方もいて、沢山、お話が出来ました。

 

ちなみに通訳の方もいましたが、私は思いっきり日本語で話しました。

 

また、どこかで会えると良いですね。

 

担当したスタッフの方々、お疲れさまでした。

 

午後は、自分の課題のために職場で資料を作成!

 

雨で寒い1日・・らむ&りんとは、夕方帰宅後に遊びました。

 

時間があるときは、いっぱい一緒にいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地区の秋祭り・・

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

29日、30日と食べすぎの私!

 

10月に入りました。

 

今日は、地区の秋祭り・・

 

まずは9時に公民館へ集合して、レクレーション(運動会)の準備です。

 

昨年は、組長だったので神社にも行きましたが、今年は神社はパス!

 

今年は公民館行事の担当をしております。

 

10時にらむ&りんのシャンプーを予約していたので、準備が一段落して抜けて連れて行きました。

 

帰宅後は、また景品の準備の手伝いです。

 

11時開始ですが、久しぶりに真面目にラジオ体操しました。

 

昨年もしたっけ???

 

景品係なので、種目には参加しないのかと思っていたら、玉入れの参加者が少なくて参加!

 

籠を囲んで投げるから、他の人の玉が頭に当たるし・・これって、こんなに危険だったかしら?

 

子供の頃は感じたことなかった気がするけどなぁ〜

 

入らない玉が落ちてきて危ない!危ない!

 

反射神経も鈍くなっているので、何個か・・頭に当たりました。

 

お弁当食べて、休憩していると13時前にお店からお迎えの☎です。

 

またまた・・抜けてお迎え!

 

帰宅すると、ちょうど終わったみたいで後片付けには間に合いました。

 

昨年に比べると曇り気味で暑くなくて良かったです。

 

昨年は、めちゃめちゃお天気が良くて疲れました。

 

まぁ〜今年も、やはり疲れましたけどね。

 

実家でお誕生日会!

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

らむの実家は旭川です。

IMG_4040.JPG

らむ(佐賀)とみるく(神奈川)ちゃんが帰郷するので、お友達が沢山集まってくれました。

 

北海道は広いので、遠くから時間をかけて来てくれたお友達もいます。

IMG_4041.JPG

ダックス28頭(カニヘンを含む)+シェルのムール―君。

IMG_4060.JPG

後姿でごめんね。

 

ゴルのりん♥

IMG_4039.JPG

動くたびにダックス軍団にわんわん!

 

でも、持ち前の明るさで、みんなにいっぱい撫でて貰いました。

IMG_4059.JPG

ボードがあって、それぞれの名前と注意書や特徴!

 

いっぱいだったので、お友達の名前を覚えられなくてすいません。

 

せっかくの集まりなんで、3月、4月、5月の合同お誕生日会!

IMG_4038.JPG

セナルナママさんが、わんこ用ケーキを作ってくれました。

 

らむの名前もあったよ。

IMG_4042.JPG

りんもおすそ分け・・頂きました。

IMG_4044.JPG

2ワンともガン見!

 

待て・・ですよ。

IMG_4045.JPG

美味しく頂きました。

 

ワンたちのケーキが終わったら、人間の昼食タイム!

 

いっぱい食べて・・写真撮るの忘れました。

 

ジンギスカン、ソーセージ、寿司やおやつも沢山でした。

IMG_4061.JPGIMG_4046.JPG

おやつタイムになると、群がるワン達!

 

ラブさん・・配給お疲れ様でした。

 

楽しい時間はすぐに過ぎて、皆さんとはなかなかゆっくり話も出来ないままでした。

 

初めての方が殆どだったのに、ご挨拶もせずにすいません。

 

”私の事は嫌いになっても、らむ&りん♥の事は嫌いにならないで下さい!”

 

最後には記念撮影です。

IMG_4057.JPG

本当に楽しい時間でした。

 

皆さん・・なかなかお会いできませんが、これからも宜しくお願い致します。

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM