ホワイトデー

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

3月14日 

 

ホワイトデーのことで、朝、通勤途中にFMで言っていました。

 

元々は、日本で始まったのですが、”ホワイト”は砂糖の白からきているそうです。

 

ふぅ〜ん。

 

そっか・・

 

お返し・・戴きました。

 

美味しかった!

 

 

 

 

女の子のお祭り・・

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

らむ&りん♥

 

女の子ですもの。

 

今年も準備しました。

IMG_3758.JPG

りんの部屋の窓に飾り、寒さ予防にもなります。

 

昨年、高山から買って来ましたが、りんの斜頸のことがあり飾るのを忘れられそうになりました。

 

一応、遅ればせながら飾りましたけど・・

 

今年は早めに出しました。

 

 

しかし、これでは納得しないらむ&りん♥

IMG_3748.JPG

やっぱり・・うまうまだよね。

IMG_3759.JPG

まずは、まりんの処に供えて・・後でね。

 

 

鬼火焚き

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

1月8日(土)

 

お天気が心配でしたが、地区行事に参加!

IMG_3630.JPG

今年度は役員なので、15時集合です。

 

男性陣が、準備をされているのを見学しただけですが・・

IMG_3631.JPG

公民館に飾った門松や近所から集めた松飾等々!

 

いよいよ・・点火。

IMG_3632.JPG

こちらでは餅焼きの準備です。

IMG_3633.JPG

ここではお手伝いしましたよ。

IMG_3634.JPGIMG_3635.JPG

子供たちも多数参加しているので、最初に子供たちへ振舞います。

 

建築関係の方がいらっしゃるので、工事用の電気もつけました。

IMG_3637.JPG

お餅だけではなく、牡蠣、魚、シイタケ、鶏肉などお酒のつまみも沢山焼きました。

IMG_3636.JPG

火が小さくなり、本日の行事終了!

IMG_3638.JPG

今年1年・・無病息災を願うばかりです。

 

 

門松作り。

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

25日の続きです。

 

門松担当と言っても、参加者が分けられて門松係になりました。

 

どうしたらいいの?

 

って、感じですが・・

 

事前に準備された松竹梅。

IMG_3582.JPG

まずは土台になる竹の長さを揃えて切り、その竹を割って並べます。

IMG_3581.JPG

中央部分に刺す竹は、前日に準備されていました。

IMG_3583.JPG

次はその竹を繋ぎます。

IMG_3584.JPG

並べた竹を丸くします。

IMG_3585.JPG

形を揃えて公民館の玄関前に置きます。

 

斜めになっていますが、これから作成です。

IMG_3586.JPG

中に土を入れて、形を整えます。

IMG_3592.JPG

周りを縄で縛ります。

 

下から7段、5段、3段・・7,5,3です。

 

おめでたい事ですし、ちゃんと決め事があると初めて知りました。

IMG_3593.JPG

縄で縛ったら、松竹梅と南天、葉牡丹を飾って完成です。

IMG_3594.JPG

玄関前に対で飾りました。

IMG_3595.JPG

引っ越してから、毎年窓から見ていましたが、今年初めての参加です。

 

朝早くから大変でしたが、”日本”のこと・・ちょっと学びました。

 

しめ縄つくりは平行して行われており、その後は餅つき!

 

きなこと大根で、つきたてのお餅を頂きました。

IMG_3598.JPGIMG_3599.JPG

家の方は、大掃除もしていないのですが、年末は新年の準備に追われそうです。

 

 

 

 

しめ縄作り。

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

12月25日

 

ちまたでは☆クリスマス☆ですが、地区の役員の私は日曜日返上です。

 

しめ縄作りと門松作りに餅つき!

 

小さな地域ですが、神社があります。

 

そこに飾るしめ縄作り!

IMG_3597.JPG

毎年、地区の方が作って、神社のしめ縄を交換されます。

 

藁を編んで撒いて、飾りをつけて奉納です。

 

私は別のことをしていたので、途中の写真はありませんが・・

 

とても大きくて、素敵なしめ縄でした。

 

 

私は門松作りの担当です。

 

作り方・・明日、掲載します。

 

職場の大忘年会!

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

12月22日(木)

 

職場の忘年会でした。

IMG_3579.JPG

参加人数は480人弱。

 

24時間営業の職場ですので、仕事している人もいるし未参加の人もいます。

 

毎年のことながら・・会場に入りきれない。

 

私が入職した頃からすると、2倍以上に増えました。

IMG_3575.JPG

参加者は、出し物もあり大騒ぎです。

IMG_3577.JPG

これはバンド演奏ですが、出し物は”恋ダンス”が多かった。

 

あれって、楽しいけど難しい。

 

終了後は、雨も止んでいたので2次会へGO!

 

飲み屋街に遅くまで開いている花屋さんがあるのですが、なっなんと・・

IMG_3580.JPG

ある方からお花を頂きました。

 

うふっ・・

 

お花って、気持ちをわくわくさせますね。

 

”世界で1つだけの🌸”

 

SMAPの歌じゃないけどね。

 

ちょっぴり・・素敵な気持ちになりました。

 

ありがとうございます!

 

イルミネーション

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

11月4日に唐津くんちが終わり・・

 

11月6日でバルーンも終了しました。

 

佐賀の秋・・2大イベントが終わりです。

 

毎年、これが終わるといよいよ年末が来る!!

 

と、思う私です。

 

うちの家も冬支度。

 

ホットカーペットを出しました。

 

温風ヒーターはもう少しあとかな!

 

そして・・これ。

IMG_3144.JPG

お家のイルミネーション。

 

ミッキーサンタとスノーマンは12月になったら飾ります。

 

毎年同じじゃつまらないので、今年は少し飾り方を変えて見ました。

 

今年・・少し購入しようかと考えていますが、まだ注文していません(苦笑)

 

いよいよ・・年末、なんだか気ぜわしくなりますね。

 

 

ハロウィンの仮装?

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

10月と言えばハロウィンの季節で、お友達のワンちゃんも素敵に仮装!

 

うちの柵も準備完了!

IMG_2832.JPGIMG_2835.JPG

ちなみにまりん♡

 

2年前になりますが、モデルとして笑顔で撮影に協力してくれました。

今年!

 

らむ♥はと申しますと・・

IMG_2836.JPG

こんな感じで、なかなか笑顔の協力せず!

IMG_2838.JPG

問題のりん♥

IMG_3051.JPG

物持ちが良いので、以前まりんが使用したものです。

 

確か、残っていたと思い引っ張り出しました。

IMG_3053.JPG

しかし、なかなか素直に応じず、カチューシャは振り落とす・・

 

マントは齧ろうとする!

IMG_3050.JPG

これで精一杯!

 

うちの撮影会は、終わりました。

 

まぁ〜笑顔が一番です(苦笑)

 

忙しい日曜日でした。

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

10月16日(日)

 

朝・・ゆっくりで良いと思い目覚ましかけてなかったら、

 

起きたのは7時49分!

 

それ見て、いきなり目が覚めました。

 

りんのゴソゴソに気付いていたけど、そのまま放置。

 

ついにらむが起こし始めて起きた私です。

 

午前中には”ふれあい福祉祭り”に参加して、夕方には結婚式。

IMG_3069.JPGIMG_3067.JPG

ちよっぴり、ハードな1日でした。

 

今日の結婚式は、新郎・新婦・子供さん家族です。

IMG_3054.JPG

もうすぐ1歳なので、もちふみの儀式もありました。

IMG_3057.JPG
そして・・今回も美味しいもの頂きました。

IMG_3055.JPGIMG_3056.JPGIMG_3059.JPGIMG_3060.JPGIMG_3062.JPGIMG_3064.JPGIMG_3065.JPGIMG_3066.JPGIMG_3068.JPG

お昼はパンしか食べてなくて、お腹空いてたし・・

 

しっかり食べました。

IMG_3072.JPG

笑顔が素敵なお二人♥

 

いつまでもお幸せに・・

 

 

 

相知くんち

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

らむ&りん地方には、”唐津くんち”という盛大なお祭りがあります。

 

しかし・・地元にも秋祭りがあるんです。

IMG_3038.JPG

ポスターを撮らせて頂きました。

 

10月14日の宵山に始まり・・16日までのお祭りです。

 

昔の大名行列を再現するような感じです。

IMG_3030.JPG

由緒あるお祭りなんです。

IMG_3031.JPGIMG_3033.JPG

写真では表現でないけど、この毛槍を掛け声とともに投げて、前の人が受け取ります。

IMG_3034.JPG

熊野神社のおみこしが通り・・

IMG_3036.JPG

稚児行列が通ります。

IMG_3035.JPG

私が幼いころには、沢山の人がいたし稚児行列に選ばれるのは宿の子!

 

私が住んでいたのは、宿場ではなかったので参加したことはありません。

 

飾り山笠が2台(前は3台でした)。

IMG_3027.JPG

以前は高さもあったのですが、電線のためにかなり低くなりました。

 

再現したいと言う思いで、神社下の広場に動かない飾り山が再現されています。

IMG_3037.JPG

出店も町中まで沢山あったけど、今では数件のみ。

 

人出もないので仕方ないですね。

 

気分を味わおうと、梅ヶ枝餅とたこ焼きをお土産に買いました。

 

秋晴れの今日・・みなさん、楽しんで下さいね。

 

無料ブログ作成サービス JUGEM