今日も鳥栖まで・・

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

今日はいいお天気です。

 

受診が終わった伯父夫婦を、午後からお休みを貰い鳥栖まで送ります。

 

昨年より、伯父も筋力低下によるものか・・足元が危なくて・・

 

年末、玄関先で転倒して肋骨骨折しています。

 

その時に伯母も一緒で、手を引いていたので一緒に転倒!

 

伯母は玄関ドアで顔面強打。

 

お岩さんみたいになっていたようです。

 

いつもなら帰りは電車で佐賀、佐賀から乗り継ぎ鳥栖へと帰宅していましたが、

 

今回は、送っていくことにしました。

 

86歳の伯父と84歳の伯母!

 

2人で住んでいるのですが、近くでもないので心配です。

 

介護保険によるサービスは利用しています。

 

いつまで、2人で自宅で過ごせるのか?

 

幸い、認知症がないので徘徊等の心配はありません。

 

できるだけ、長年住んでいた家で過ごさせてあげたいです。

 

 

 

今日は地元で学会!

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

私の勤める施設が、ある学会の佐賀支部集会を行うことになり、

 

少し前から準備していました。

 

本日、本番!

 

朝9時に会場に集合して、事前準備と確認作業です。

 

昼食を早めに済ませて、午後になり参加者のお出迎え。

 

ここでも、口演発表に座長です。

 

人前でのおしゃべり!

 

やっぱり緊張します。

 

担当者曰く・・小さなミスがあったと・・

 

でもね、無事に終わって良かったです。

 

先週の学会と比べると、規模は小さいけど・・

 

担当者の方々、お疲れ様でした。

 

 

学会参加しました。

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

今回は、ポスターの座長を努めさせて頂きました。

IMG_5644.JPG

学会を主催された皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

午後には総会!

 

宮様もご臨席され壮大に行われ、その後の懇親会では会長挨拶でちょっとしたハプニング!

 

えっ???

 

でしたけどね。

 

来年は、富山だそうです。

 

まだ行ったことないので、ちょっと楽しみです。

 

 

 

 

 

会議のあとの楽しみ!

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

今日は、福岡で午前・午後と会議でした。

 

真面目に参加しましたよ。

 

午後の会場に向かうバスの中は、羽生君の結果が気になる!気になる!

 

私だけではなく・・乗っている方々が携帯で見ている感じでした。

 

怪我で3ヶ月、リンクに上がれなかったけど、不屈の魂というか・・

 

金メダルおめでとう!

 

しかし、宇野君の転倒がなければ結果はどうなっていたか?

 

これからの活躍にも期待したいと思います。

 

 

会議が終わったあとのお楽しみ!

IMG_5632.JPGIMG_5633.JPG

今回はホテル日航(福岡)ですよ。

 

津軽三味線を聞きながら・・

IMG_5634.JPG

吉田兄弟の兄弟子さんだそうです。

 

三味線はもちろんですが、お話も面白かったです。

IMG_5638.JPGIMG_5639.JPGIMG_5640.JPGIMG_5641.JPG

いやいや・・

 

食べ過ぎて、帰りの電車の中で若干気分が悪くなりそうでした。

 

 

 

 

節分!

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

2月3日と言えば・・”節分”

 

そこで・・これ!

IMG_5577.JPG

大豆なので、らむ&りんが食べても大丈夫!

 

撒く前に、興味深々の2ワン。

IMG_5575.JPGIMG_5578.JPGIMG_5576.JPGIMG_5581.JPG

豆は年の数だけ食べるので・・

 

らむは7個!

 

りんは2個!

 

ですよ(笑)

 

ママは○個・・ブログには書けないなぁ〜

 

撒いたら、拾い食いの2ワン。

 

片付けのお手伝いをしてくれました。

 

 

餅つき!

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

21日は職場の餅つきでしたが、24日は門松としめ縄つくりのあと、地域の餅つきでした。

 

引っ越して5年になりますが、以前住んでいたところより行事が多い!

IMG_5376.JPGIMG_5377.JPGIMG_5378.JPGIMG_5379.JPGIMG_5381.JPG

婦人会の方々が準備して下さり、餅つきが始まります。

 

子供クラブも参加しますが、なかなか上手くつけません。

 

やはり、男性陣のお出ましですね。

 

みんなで協力して、美味しいお餅が出来ました。

IMG_5383.JPG

つきたてのお餅は、きなこと大根で頂きます。

 

2年前に引っ越してきた大阪出身の方がいて、大根は初めて食べたと話されていました。

 

それぞれ違った味で楽しめます。

 

ちなみに大根は、地区の方が育てたもので前日に収穫されたばかり・・

 

辛味が絶妙でした。

 

ここ2年、役員とかで参加していますが、役員の方は準備等で大変そうです。

 

お年寄りが多くなっているのですが、若い世代の方に引き継がれていくことを願います。

 

 

 

忘年会!

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

22日に職場の忘年会を終えて、今日は仕事関連で少人数での忘年会!

 

1月に転勤になられる方もいて、送別会も兼ねています。

 

長いお付き合いだったので、ちょっと寂しいのですが・・・

 

都会に行っても唐津のこと。

 

忘れないでくださいね。

 

では、今日のお食事です。

IMG_5395.JPGIMG_5396.JPG

唐津は魚介類が新鮮ですので、美味しいです。

IMG_5397.JPGIMG_5398.JPG

職場の忘年会は500人を超えることもあり、食事は・・・です。

 

その分、今日は美味しいものを頂きました。

IMG_5399.JPGIMG_5400.JPGIMG_5403.JPGIMG_5404.JPG

18時半に始まったので、中締めも早くて二次会にお付き合い。

 

いやぁ〜下手な歌・・頑張って歌いました。

 

28日の御用納めまで・・お仕事頑張ります。

門松作り

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

12月24日

 

地区行事で門松としめ縄を作りました。

 

昨年に引き続き、地区での役割を担っているので参加です。

 

門松作成の様子です。

 

前日に竹や松、梅を切って準備されています。

IMG_5361.JPGIMG_5362.JPGIMG_5363.JPG

まずは、土台作り

IMG_5360.JPGIMG_5364.JPGIMG_5365.JPG

竹を並べて、針金で止めます。

IMG_5366.JPGIMG_5368.JPG

縦て丸くして繋ぎ、その後に砂を入れます。

IMG_5372.JPG

この縄で止めるのが1番難しくて、なかなか上手く男結びが出来ません。

 

もちろん、私がしたわけでなく、地域の皆さんが苦労していて結局、慣れたお年寄りの方が指南されていました。

IMG_5371.JPGIMG_5373.JPG

松、竹、梅と南天、葉牡丹を飾ります。

IMG_5374.JPG

作成するのは2つで公民館の両側に飾りますが、残念ながら、完成形の写真は横になってしまいました。

 

今年は、昨年より早く出来ました。

 

 

次は、しめ縄作りです。

 

 

大忘年会

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

今年は、例年より少し早めに職場の忘年会が開催されました。

 

参加者は、ついに500人を超えたとか・・

 

昨年500人弱だったので、ついに・・ですか!

 

会場がもういっぱい・・いっぱいです。

 

毎年の事ですが、市内のホテルを貸し切りにして行われます。

IMG_5351.JPGIMG_5352.JPG

みんなが分かりにくいように、少し暗めの時間に撮影。

 

ひな壇では、各部署からの出し物が行われていますが、今年はやはり”35億”が多かったかな。

 

去年は前だったけど、今年は一番後ろで出し物を見るのに前まで移動!

 

食べる暇がないと言いながら、しっかり食べておりました。

 

私の今年の服のテーマは”私らしく・・”です。

 

知ってる人は判ると思うけど、好きな色を取り入れた服装でした。

 

終了後は、一部の方と2次会へ!

 

お酒は飲めないけど、お付き合いは大丈夫。

 

絞めにラーメンまで頂き・・寝たのは4時過ぎ。

 

さすがに土曜日は、なんとなく眠い1日でした。

 

映画「花筐」

イベント comments(0) trackbacks(0) りか

大林宜彦監督作品の”花筐”

 

檀 一雄純文学「花筐」を原作として、脚本を書き上げたものです。

IMG_5347.JPG

しかし、この作品は時代に埋もれてしまいました。

 

それから40年の時を経て映画化されました。

 

この作品を撮影するにあたり、佐賀県唐津市が舞台となりました。

IMG_5348.JPG

昨年、多くの方の協力により撮影が行われ、今回、地元唐津で先行上映が開催されました。

 

上映の前に、満島真之介さんと原雄次郎さんにより舞台挨拶がありました。

IMG_5349.JPG

満島真之介はメジャーですが、原雄次郎は初めての映画出演とか・・

 

原さんは地元唐津の出身で、らむ&りん地方に18歳まで住んでいたようです。

 

舞台挨拶の風景は写真撮影禁止のため、取り敢えず目に焼き付けました。

 

エキストラはもちろん、地元からも映画に出演した方もいるようです。

 

街をあげて映画撮影に協力したんです。

IMG_5350.JPG

映画の中には、見慣れた風景が沢山!

 

相知の風景も織り込まれていました。

 

もちろん、設定は昭和初期の時代のため現在の様子とは違いますが・・

 

 

戦争の犠牲になった若者たちの思い、その家族の思い!

 

いろいろと考えさせられる映画でした。

 

機会があれば、是非、見て下さい。

 

そして・・平和の大切さを考えて欲しいと思います。

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM