虫刺され!

病気その他 comments(1) trackbacks(0) りか

5月20日のお話です。

 

久しぶりに、まったりできる土曜日!

 

早朝、お庭遊びのりんを見守りながら草むしり・・

 

その時に、なんだか小さな虫が飛んでいたんです。

 

暫くして、目の上(瞼)・・刺された!

 

その時は少し痒みがあっただけですが、その後・・だんだん腫れてきて!

IMG_4267.JPG

こうなりました。

 

日曜日!

 

鳥栖まで伯父夫婦を迎えていくのに、視野が狭い!

 

まぁ〜運転には支障はないけど・・痒いです。

 

明日も治らないだろうなぁ〜

 

仕事は眼帯した方が良いかな?

 

 

らむの退院・・

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

2年前の4月15日・・ヘルニアが発症したらむ。

 

ヘルニアの手術をしたのが4月18日!

 

そして・・26日。

 

9日目に無事に退院しました。

 

後ろ足の筋力低下はあったけど、元気ならむに会えた。

 

その嬉しさは忘れません。

 

帰宅後、まりんとの再会に大喜びのらむ♡

 

まりんもとても嬉しそうでした。

 

 

いろんなことが、フェイスブックで甦ると思い出します。

 

それ以前も、あれからも大きな病気などしたことない。

 

健康でいてくれることが1番です。

 

5月には7歳になるらむ♡

IMG_3939.JPG

とにかく・・元気でいてね。

 

友人のダックスちゃん。

 

19歳過ぎまで元気でした。

 

同居の娘わんこも17歳過ぎても健在です。

 

目指せ・・20歳!

 

 

ヘルニア!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

らむ・・2年前に手術しました。

 

今では、そんなことを微塵も感じさせないけどね。

 

最近は、お腹のヘルニアが気になります。

 

わんわん・・吠えたり・・

 

お腹に力が入るとポコッと出ます。

 

小さい時には少しだったけど、ちょっと大きくなってきました。

 

獣医さんにも相談したけど、腫瘍ではなく力が抜けると引っ込むので様子をみています。

 

誰か・・他にいませんか?

 

もし、同じような症状の方がいたら、対処方法教えて下さい。

狂犬病予防接種!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

4月になると、市役所から狂犬病予防接種のハガキが来ます。

 

支所などで出来ますが、平日の昼間が殆ど!

 

時間が合わないので、病院でお願いしています。

 

4月8日(土)

 

健康チェック(問診、体温測定、心音聴取等)

 

らむ;体重 5,7kg  心音他異常なし

 

りん;体重 27,7kg 心音他異常なし

 

予防接種終了です。

 

実は、りんは今年が初めての接種となりました。

 

昨年、2月末から3月初めのお泊りで、眼振と首の傾斜がでたりん。

IMG_2050.JPG

長期に経過を見ていたこともあり、昨年はドクターストップ!

 

お注射したので、安静にしていい子にしてなきゃね。

IMG_3937.JPG

冬場のお散歩もお庭遊び中心で、私の負傷によりそれが続いていました。

 

体重の増加が気になりましたが、骨格から見てもさほど気にしなくて良いと・・

 

でも、これから少しだけダイエットしようかな!

 

りんのダイエットは簡単だけど、私の方が問題だ●〜*

 

 

らむ・・あんよの経過!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

先週、見つけたらむのあんよの発赤と隆起!

 

 (1週間前の左前足)

IMG_3934.JPG

1週間が経過して、赤みはほぼ消えました。

 

隆起も減りました。

 

狂犬病のワクチンもあるので、りんも一緒に受診。

 

らむの培養結果は、カビでした。

 

菌の同定をするには、専門的な検査が必要です。

 

しかし、その必要はなく治療開始です。

 

これまでは食毒のみでしたが、皮膚の1か所に現局しているので軟膏塗布です。

 

全身性だと内服がよいのですが、肝臓とかにも良くないので軟膏のみ。

 

帰宅後すぐに襟カラーつけて、消毒して軟膏塗りました。

 

最初・・腫瘤かと思い心配したので、結果としては良かったです。

 

らむの手に腫瘍?

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

4月1日・・新年度の幕開けです。

 

そんな中、昨日気が付いたらむの手にあるできもの。

IMG_3929.JPG

画像が悪くて解りにくいけど、なにやらある!

 

見つけたからには、めちゃくちゃ気になるので予定を変更して病院へ。

IMG_3934.JPG

表面を取り除くとこんな感じです。

 

痛みがあるのか?

 

診察中は、触るのを嫌がりました。

 

大きさは1×1,2僉\屬澆あり隆起も見られます。

 

表面の部分は、採取後に培養に!

 

培養の結果が出るには、1週間〜10日ほど掛かります。

 

見た目では”腫瘍と言うより、カビとかによる炎症の可能性が高い”と・・

 

消毒薬を処方されました。

 

前足なので、舐めるのが良くないとのこと。

 

なので・・

IMG_3935.JPG

人生初の衿カラー装着です。

 

なにかと邪魔になるので、嫌がらせのように私にも被害が及んでいます。

 

食事以外は装着するとなると、夜はどうするのか?

 

困りました!

 

では・・皆さん。

 

暫くは”エリザベスLAM”とお呼びください。

 

 

気になるもの見つけました。

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

年度末の今日!

 

らむのあんよに見つけた腫瘍?

IMG_3929.JPG

動いて嫌がるので、なかなか写真が撮れない。

 

見つけてからは、気になって仕方ない。

 

そういや・・少し前に、舐めていたいたのを思い出した。

 

その内に舐めなくなったので、私自身、忘れていました。

 

気になる・・

 

気になる・・

 

明日は、予定を変更してでもやっぱり病院行きだな。

 

左薬指の経過

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

覚書です。

 

2月11日に負傷した指!

IMG_3914.JPG

3月13日に3週間のアルフェンスシーネ固定を外して、今はテーピング中。

 

負傷してから丁度、1か月半。

 

解りにくいけど、第1関節が小指側にちょっと突出しています。

 

痛みはまだ持続中。

 

安静時はOKですが、当たったり力が入ったりすると痛い。

 

医師曰く・・

 

”3か月くらいすれば、痛みもとれてくる”と・・・

 

まだ、そんなに掛かるの?

 

やはり、治癒には年齢も関係あるのか?

 

う〜ん。

 

長い付き合いになりそう・・

 

右手じゃなかったのが幸いでした。

 

大型犬と遊ぶ時には、油断大敵です。

 

わかってはいたけど油断したなぁ〜(苦笑)

 

 

左薬指の経過

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

りんがTシャツを破り・・ブログのネタにしたこの写真!

IMG_3764.JPG

このあとに悲劇が起きた私!

IMG_3779.JPG

左薬指の側副靱帯損傷!

 

3月13日に再診して、痛みは残っているものの関節の拘縮を懸念して固定が外れました。

 

しかし、痛みもあるし変に曲がるし、テーピングのみ実施!

 

ところがテープだけだと心もとない。

 

おまけにテープ剥いだ時に、皮膚も剥がれる次第。

 

今は、皮膚保護材付きのテープで保護中!

 

指に当たると痛いし、力も入りません。

 

もう少し・・時間が掛かりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目のヒート

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

覚書です。

 

りん♥

IMG_3871.JPG

2回目のヒートになりました。

 

9日(金)

 

佐賀で会議のために、いつもより早めの帰宅となりました。

 

お庭で遊ぶらむ&りん♥

 

らむは、私に甘えるりんにヤキモチ焼いて・・

 

私にりんが近づかないように警護!

 

鉄壁の警護により、りん・・撃沈!

 

母に言いつけに行きました。

 

そんな様子を見ていると・・うん?

 

お尻辺りが汚れてる?

 

呼んで寝ころばせて確認!

 

やはり、ヒートです。

 

前回が8月だったので、そろそろかと思っていました。

 

24日から1泊で旅行を計画していましたが、それもキャンセルです(涙)

 

暫くはランにも遊びに行けません。

 

その分・・お庭遊びをいっぱい楽しみたいと思います。

IMG_3869.JPG

りん「旅行もランもお預けでしゅ!」

 

ヒートが終わったら、どこかに遊びに行こうね!

 

 

無料ブログ作成サービス JUGEM