りん・・3回目のヒート!

病気その他 comments(1) trackbacks(0) りか

11月10日 夜帰宅して、りんを居間に入れる前に排泄!

 

排泄あとに気が付いた。

 

ヒートが始まりました。

 

(写真は少し前のです)

IMG_5121.JPG

1回目と2回目の間が7か月だったので、予定では10月にあるかと思っていたら遅れて8か月目でした。

 

らむはおむつ使用していたけど、りんはそうもいかず・・

 

ヒートになったので、暫くは居間には入れません。

 

暫くは、自分の部屋です。

 

りんの部屋で遊ばなきゃ・・ですね。

 

1か月はランにも遊びに行けません。

 

当分は、お散歩とお庭遊びだね。

 

お出かけも控えます。

 

りんの子孫を残したい気もあるので、今回は交配も考えていたけど、いいお相手も見つからず・・

 

(と、言っても積極的に探していたわけじゃないのですが・・)

 

出産は大変なことだと解っています。

 

プリン(ハスキー)の出産を経験したけど、決して安産ではなく7頭産まれて死産の子もいました。

 

悲しい思いもしたし、りんの出産にはふみきれないこともあります。

 

まぁ〜りんが健康でいてくれれば、それで良いのですが・・

 

りんの皮膚病!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

お腹に赤いできものらしいものが出来ていたりん♡

 

できものと言うより、菌による湿疹でした。

 

根気強く消毒と抗菌剤の塗り薬で、ほぼ軽快したのですが完治まで継続中。

 

(写真は前のものです)

IMG_4960.JPG

ところがまた、別の場所に湿疹を発見!

 

今度は、人でいうと肘の内側が少し赤くなっている。

 

状況はお腹と同じみたい。

 

風も強かったので受診はせずに、消毒と塗り薬を塗布。

 

経過を見てみます。

 

少し前テレビで、梅雨時期とこの時期はカビが生えやすいと言っていました。

 

りんは皮膚がデリケートなのか。

 

小さい時にも湿疹ができました。

 

お庭遊びのあとは、シャンプータオルで身体を拭いているけど行き届いていないのでしょうね。

 

この数日、お天気もすっきりしなくて気温も低いし、季節の変わり目は人もわんこも管理が大事です。

 

とにかく、わんこの健康は飼い主が注意しなくては・・

 

食欲と💩の状態を観察すること。

 

身体をいっぱい触って、皮膚に異常がないか・・あれば早期発見!

 

これからも、頑張ります。

 

 

 

らむ受診!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

気になっていたらむのしこり!

 

母は何か悪いものだと怖い・・と、受診できず。

 

10月18日(水)病院に行きました。

 

 

しこりと言うより、皮下にある動くもの。

 

以前飼っていたハスキーのプリンは、悪性リンパ腫でした。

 

闘病している間に、左前足に腫瘍を小さな見つけました。

 

その腫瘍は、皮膚にがっちり根づいている感じでした。

 

悪性であることは解りましたが、断足が必要でありリンパ腫で闘病しているので、

 

その状態ではなく経過を見ました。

 

小さな腫瘍は、少しづつ大きくなり自戒しました。

 

生食液で洗浄して、創を舐めないように保護!

 

一時的には、創部も良く成ったりました。

 

そんな経験があるので、らむの腫瘤はそれとは違うのが解ります。

 

獣医さんも”これは何だろうね?”って・・感じです。

 

気になるなら執ることも出来るけど、悪い物じゃないと思うし様子を見ては・・?とのこと。

 

経過をみることになりました。

 

皮下にある米粒大の動くもの。

 

何なのか?

 

覚書として記録しておきます。

 

口唇粘膜嚢胞

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

10月11日 ミニ手術を受けました。

 

2年以上前から、下唇の内側に粘膜腫というか・・嚢胞というか・・

 

小さいできものがありました。

 

2年前に2回ほど、ソフトレーザーをあてて貰っていたのですが、少し小さくなったものの完治せず!

 

放置をしていましたが、今回、歯の治療と共にレーザーで焼き切ることにしました。

 

さすがに、その写真はありませんが・・

 

まずは、表面麻酔をして、その後局所麻酔!

 

ちょっとチクリ。

 

その後、粘膜腫部分に糸をかけて持ち上げた状態で、レーザーで焼きとります。

 

見ていたわけではないけど、経験上、そうしているんだと解りました。

 

レーザーで切り取るので、出血は殆どなく採った部分は茶色くなくっています。

 

時間はどれくらい罹ったかな?

 

かなり、短い時間だったと思います。

 

処置が終わり、痛くなる前に痛み止めを内服!

 

抗生剤の投与はなく、見える部分なので自分で観察中。

 

術後、3日目でだいぶ、傷が解らなくなりましたが、刺激物は染みるので控え気味にしています。

 

細胞診に出しますか?と、言われましたが、良性と信じて提出せず・・

 

舌で触ると気になっていたので、これですっきりしました。

 

 

 

りんのお腹にできものが・・続編!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

9月23日(土曜日)に受診して、夕方から抗真菌剤の軟膏を塗布!

 

それが悪かったのか?

 

ヒビテン5倍希釈が濃ゆいのか?

 

剃毛による皮膚露出が悪かったのか?

 

掻き傷が増えて、小さな塊が大きくなったみたい。

 

炎症がひどくなったのか?

 

ネットで調べると気になることがいっぱい・・

 

いつもの湿疹とは明らかに違います。

 

いつもなら、消毒だけでよくなるし1週間もしたら綺麗になっていたのに・・

 

取りあえず軟膏塗布を中止して、消毒液も変えてみる。

 

代わりにノニジュースを塗布。

 

以前、耳の赤みがなかなか取れない時に、ノニジュースを塗ったらすぐに良くなったので・・

 

手ごわいし、今回は違う!

 

仕事中も気になるばかりなので、夕方受診しました。

 

培養の結果は出ていませんが、またカビの可能性が高いみたいです。

 

お庭にあるんですよね。

 

まりんもなったし、昨年もそうでした。

 

庭の除菌をするわけにも行かず・・

 

お庭遊びをしたあと、毎回は身体を拭かないのでそれもダメかな?

 

母にお願いしたときは、身体拭きまではしてもらいません。

 

細目にクレートの敷物を変えて、クレートの中を除菌しています。

 

軟膏はベタベタするし、液タイプに変更して貰ったので経過観察してみます。

 

りんのお腹にできものが・・・

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

写真はないけど、覚書のために残しておきます。

 

9月18日(月曜日)、夕方りんのお腹に赤い湿疹?を見つける。

 

いつもの虫刺されかと思い、ヒビテン10倍希釈液で消毒を始める。

 

朝夕2回の消毒をしていたけど、いつもの湿疹とは違い良くなる傾向なし。

 

また・・カビ???

 

そこで21日(木曜日)から、消毒液をMISTAIRに変更。

 

中央に小さな塊を感じるし、経過が良くないので気になる。

 

抗真菌剤のクリームを塗るか?

 

いやいや・・違っていたら酷くなる可能性もある。

 

9月23日(土曜日)

 

とにかく病院へ!

 

赤い部分の剃毛を行い、培養のために検体採取されました。

 

いつもの湿疹とは違うので、ヒビテン消毒を5倍希釈で行うようにと指示あり。

 

抗真菌剤の塗布もしていいと・・

 

 

 

 

体調不良続いています。

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

昨日は早く寝たけど、やっぱり不調です。

 

午前中・・

 

できることならお休みしたかったけど、最後の準備委員会だしそうもいかず・・

 

ここは気力で乗り切るしかない。

 

午後になり、少しいい感じになった。

 

お薬聞いてきたかな?

 

今日も早く寝よう・・

 

明日はリハーサル!

 

明後日は、いよいよ本番です。

 

全国から200名を超えるお客さんが見えるので、粗相のないように・・

 

楽しんでいただけますように・・

 

 

抜糸

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

6月4日にヘルニア修復と避妊手術をしたらむ♡

IMG_4421.JPG

ご飯をよく食べます。

 

吠える声も出るようになりました。

 

6月14日 術後10日目に抜糸!

IMG_4420.JPG

傷はこれから綺麗になると思いますが、術後2日目よりおっぱいが出ていて心配しています。

 

子宮と卵巣を取ったので、自然に止まるから・・

 

と、言われていましたが、なかなか止まらず。

 

抜糸のための受診で、お薬を貰いました。

 

お洋服も濡れるし、よく舐めます。

 

傷にもよくない気がして・・・

 

心配しすぎだと思いますが、やはり心配です。

 

でも・・

IMG_4422.JPG

元気になりました。

 

もう少しは、やっぱりお転婆を控えようね!

らむ・・術後6日目!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

らむ♡

 

避妊手術&鼠経ヘルニア修復術を受けて6日目です。!

IMG_4398.JPG

術後2日目におっぱいまで出始めて、カラーをしていても傷の下の方に届くので、

 

舐めてしまう・・

 

なので、お友達に教えて貰った術後服を着用しています。

IMG_4397.JPG

時々・・短い後ろ脚が服の中に入っています(苦笑)

 

術後、数日は吠えなかったらむ!

 

やはり、お腹の傷に響いていたのか?

 

私も手術したことあるけど、お腹に傷があるとくしゃみや咳が辛かった。

 

大人しすぎて心配しました。

 

しかし・・

 

金曜日くらいから声が出るようになりました。

 

りんが庭にいると、”外に出せ”と催促します。

 

お天気も良かったし、少しの時間だけお庭に出してあげました。

IMG_4396.JPG

抜糸は来週になりますが、元気ならむの復活まではもう少しかな!

 

抜糸が終わったら、梅雨の晴れ間・・遊びに行こうね。

らむ・・退院!

病気その他 comments(1) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

昨日、鼠経ヘルニア修復術と避妊手術を受けたらむ🌸

IMG_4394.JPG

今日、無事に退院してきました。

 

皆さんの元気パワーを沢山頂き、無事に手術を終えました。

 

 

 

皆さんの元気パワー・・

 

本当は、私の方が励まされていました。

 

2年前のらむのヘルニア手術の時も、まりんが急死したときもそうでした。

 

皆さんの言葉でパワーを頂いたのは、私の方なんです。

 

大丈夫!大丈夫!と、言い聞かせても心配で心配で溜まりません。

 

昨夜も手術が終わったと一安心したものの、いつまでも眠れない夜でした。

 

自分の手術の時の方が、どれだけ良かったか!

 

らむやりんの病気は、私の寿命が縮まる思いです。

 

本当に、本当に、ありがとうございました。

 

 

 

抜糸は、来週水曜日か木曜日にとのこと。

 

小さな身体には、結構大きな傷です。

IMG_4389.JPG

母にお願いするとして、暫くは経過観察です。

 

お迎えに行った時には、いつものように甘えていましたが、

 

帰宅後は、やはりちょっと辛そうです。

 

襟カラーを装着していましたが、傷に届いてしまい舐めてしまいます。

IMG_4390.JPG

そこで、お洋服を着せようとしたけど、お腹の部分が覆えず・・・

IMG_4393.JPG

私の服を1枚ボツにしました。

 

袖の部分を切り取り、らむの胴の長さに合わせて着せています。

 

傷の下の方が隠れていないので、取り敢えず透明フィルムで傷を保護!

 

舐めないように気をつけたいと思います。

 

 

帰宅後、りんとは会わせましたが、お庭遊びは抜糸まで禁止です。

 

お庭には雑菌も多いので仕方ありません。

 

らむ・・

 

早く良くなって、また元気にお庭遊びをしようね!

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM