左薬指の経過

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

りんがTシャツを破り・・ブログのネタにしたこの写真!

IMG_3764.JPG

このあとに悲劇が起きた私!

IMG_3779.JPG

左薬指の側副靱帯損傷!

 

3月13日に再診して、痛みは残っているものの関節の拘縮を懸念して固定が外れました。

 

しかし、痛みもあるし変に曲がるし、テーピングのみ実施!

 

ところがテープだけだと心もとない。

 

おまけにテープ剥いだ時に、皮膚も剥がれる次第。

 

今は、皮膚保護材付きのテープで保護中!

 

指に当たると痛いし、力も入りません。

 

もう少し・・時間が掛かりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目のヒート

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

覚書です。

 

りん♥

IMG_3871.JPG

2回目のヒートになりました。

 

9日(金)

 

佐賀で会議のために、いつもより早めの帰宅となりました。

 

お庭で遊ぶらむ&りん♥

 

らむは、私に甘えるりんにヤキモチ焼いて・・

 

私にりんが近づかないように警護!

 

鉄壁の警護により、りん・・撃沈!

 

母に言いつけに行きました。

 

そんな様子を見ていると・・うん?

 

お尻辺りが汚れてる?

 

呼んで寝ころばせて確認!

 

やはり、ヒートです。

 

前回が8月だったので、そろそろかと思っていました。

 

24日から1泊で旅行を計画していましたが、それもキャンセルです(涙)

 

暫くはランにも遊びに行けません。

 

その分・・お庭遊びをいっぱい楽しみたいと思います。

IMG_3869.JPG

りん「旅行もランもお預けでしゅ!」

 

ヒートが終わったら、どこかに遊びに行こうね!

 

 

薬指の経過!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

2月11日に負傷した私の左薬指!

IMG_3779.JPG

2月20日に、経過を見るために受診しました。

 

腫れは引きつつありますが、やはり指の動きが変!

 

側副靱帯でつながっている指の骨。

 

通常は左右横には動きません。

 

しかし、小指側と中指側に曲げると、中指側に変に曲がる。

 

触ると、まだ痛い!!!

 

医師「やっぱり、靱帯を痛めているみたいですね。このまま固まってくれると良いけど・・」

 

固定が2週間継続となりました。

 

第1関節は安静ですが、第2関節と指自体は動かすように!と、指示がありました。

 

左手で良かったけど、やはり不自由です。

 

 

りん♡・・慰謝料請求するぞ!

 

 

薬指の悲劇!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

2月11日・・お洋服を破いたりん♥

IMG_3765.JPG

実は、このあと事件が起きました。

 

お庭に出て楽しんでいたりんを捕まえて、洋服を脱がせようと試みる私!

 

逃げるりん♥

 

捕まえようとして、首の部分に薬指だけひっかかった。

 

と、その瞬間・・久しぶりの激痛●〜*

 

指の第一関節が腫れた。

 

熱を持ってきた。

 

めちゃ、痛い!

 

で、湿布して経過観察。

 

月曜日になって、腫れは少し引いたけど痛みがある。

 

骨折はしていないと自分で判断したけど、念のために受診しました。

 

で・・

IMG_3779.JPG

指の動きがちょっと変だし、小さな骨折があるかもしれないらしくX-P撮影。

 

結果は骨折なしでしたが、側副靭帯を痛めた可能性があり安静にしています。

 

本当は、中指とともに固定した方が良いけど、

 

左手とはいえ指2本だと不都合なこともあり1本にして貰いました。

 

職場のみんなは、心配してくれつつも”指、どうしたの?犬に噛まれた?”

 

なんて、言う人が多いけど「うちの子は噛みません!」ですよ。

 

本気で言っているわけじゃないので、良いですけどね(笑)

 

帰ってからりんに見せると、匂いを嗅いだあと・・

 

パクッてしそうになった(苦笑)

 

1週間、経過観察です。

 

 

 

らむのパパ!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

クリスマスイブの24日☆

 

らむ&りんのケーキ🎂

 

溶解するの忘れていました。

IMG_3601.JPG

まりんは大丈夫だったけど、りんは少しお腹が弱いので

 

おやつも🎂も控えています。

 

溶かしておいて25日に頂きました。

 

 

さて・・タイトルのお話です。

 

らむのパパ(マック君)は実家の旭川にいます。

o0480064013341797339.jpg

4歳のお誕生日を迎えて間もなくヘルニアになり、緊急手術を受けました。

 

その後は、回復も順調で元気に過ごしていたけど、

 

ここ数日、体調が思わしくなかった。

 

診断は頸椎ヘルニア+腰椎ヘルニア!

 

2か所にヘルニアが見つかりました。

 

 

らむも、5歳のお誕生日を1か月後に控えてヘルニア発症。

IMG_3096.JPG

福岡の専門病院で手術して、今は手術後の後遺症など微塵も見せないほど回復しています。

 

 

そのマックパパが手術をすることになり、インスタやFacebookに掲載すると、

 

沢山のパワーを頂きました。

 

その甲斐あり・・

 

症状が落ち着き、一端手術は延期となりました。

 

もちろん、治癒したわけではないので、まだまだ安心できません。

 

でも、皆さんの応援が嬉しかったです。

 

らむの手術の時にも、皆さんのパワーを頂きました。

 

犬友さんだけではなく、すべての方々・・本当にありがとうございました。

 

また、お力をお借りすることがあるかもしれません。

 

その時には、宜しくお願いいたします。

 

らむ・・受診する!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

金曜日から血便が出ていたらむ!

IMG_3550.JPG

午前中仕事だったので、午後まで待てず・・

 

母に病院に連れて行ってもらいました。

 

便の検査をして貰いましたが、特に問題はなく、

 

マカダミアナッツが、腸管を傷つけたのかも?とのこと。

 

注射と内服3種類です。

 

元気も食欲もあり、お腹が張ったりもしていません。

IMG_3556.JPG

皆さん・・ご心配頂きありがとうございました。

IMG_3558.JPG

りん「ママ・・らむお姉ちゃん・・おちり臭いでしゅよ」

 

って、余計なことを言うかのように、お尻辺りを嗅ぎます。

 

いつもと違う感じがするようです。

IMG_3557.JPG

心配しているのか?

 

遊んで欲しいので、ちょっかい出すと叱られます。

 

めげない子!

 

らむにとっては、可愛い妹です。

 

らむが血便!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

今日の話は覚書です。

 

内容が綺麗じゃないので、スルーする方は遠慮なくスルーして下さい。

 

12月16日(金)

 

平日に用事を済ませたかったので、午後からお休みを貰い郵便局他で用事を済ませて帰宅。

 

朝から母が留守だったために、らむ&りんはスレートインです。

 

りんは通常そうしていますが、らむはフリーでした。

 

11月24日 

 

チョコを多量に食べたため、その後はお留守番の時にはクレートインにしています。

 

帰宅するとりんの部屋が臭い!

 

うん???

 

らむ&りんを庭に出して、クレートの中を見るとらむのクレートの中に💩が多量。

 

臭いもいつもと違います。

 

よく見ると血便です!

 

その後も、数回、血が混じった💩をします。

 

クレートは💩を拭き取った後に、水洗して乾燥させました。

 

病院受診も考えましたが、掛かりつけの病院は本日休診です。

 

元気もあるし・・様子を見ていますが、気になるので💩を検査!

 

すると・・なんと・・マカダミアナッツが混じっていました。

 

24日から考えると22日目です。

 

あの時、らむが吐いたマカダミアナッツの数と、食べたであろうチョコの数には相違がありました。

 

形はそのままで、半分になったマカダミアナッツでした。

 

もしかして、それが腸壁を傷つけているのか?

 

病院が休みの日とか・・夜間とかばかりに病気になるらむ&りん♡

 

いつも獣医さんに電話するので、気の毒なんで取りあえず様子を見てみます。

 

1日経っても、💩の状態がおかしければ、明日受診予定です。

 

らむ・・ママの寿命、また縮まりそう・・

 

 

 

りんのお耳!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

19日からノニジュースを飲ませて、お耳の赤い部分にも塗布!

 

19日のお耳。

IMG_2889.JPG

黒いのがついているのは、ノニジュースの繊維の部分です。

 

決して、汚れをそのままにしているわけではありません。

 

20日の夕方・・

IMG_2897.JPG

赤みが治まり、掻かなくなっています。

 

免疫力がアップして治ってくれるといいなぁ〜

 

このまま経過を見たいと思います。

 

りんばかり構っていると、こうなります。

IMG_2883.JPG

やきもち焼いて・・いじけました。

 

そこがまた・・可愛いのですが・・

 

ストーカーらむ♡

 

自分が一番じゃないといじけます。

 

 

りんの皮膚湿疹の経過!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

前回の受診から約1週間!

 

台風16号の動きが心配なので、早めに本日受診しました。

 

体重が27埖罎砲覆蠅泙靴拭

 

まりんよりは小さ目だけど、太りすぎじゃないのでOK。

(写真は以前のものです)

IMG_2853.JPG

これ以上は太らせないようにしなきゃ!

 

培養検査で真菌の検出が著明でもなく、原因がはっきりせず・・

 

アレルギーとかもあるかも?と・・

 

以前からその疑いはありました。

 

取りあえず・・消毒とレーザー照射。

 

お耳も同じです。

 

塗り薬を貰い帰宅しました。

 

この3連休、明日は地区行事だし、明後日はお天気が心配だし、

 

ヒートも終わったのでランにでも連れて行こうか?

 

と、思っていました。

 

しかし、皮膚湿疹の原因もはっきりしないので、うつるかも知れないことを考えて、

 

本日は断念!

 

治癒してからお出かけしましょうね。

 

フェイスブックには投稿したけど、病院では笑顔のりん♡

 

診察、治療には協力してくれました。

 

本日は写真なし!

 

PCの調子も怪しい・・

 

 

 

台風の影響が気になるところですが、被害がありませんように・・

 

明日は敬老会の地区行事!

 

朝から準備です。

 

9月から10月の初めまで、5週続けて地区行事です。

 

いやいや・・今まで母に任せっぱなしでしたが、かなり大変!

 

やっと半年が過ぎようとしております。

 

今が正念場でしょうか?

 

頑張るぞ!!!

 

 

 

 

りんのあんよ!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

うちのパソコン!

 

一昨日より、突然動きが遅くなりました。

 

原因は何?

 

良くわかりません。

 

なので、写真が入れれません。

 

本当はこの写真掲載するつもりだったのに・・

 

りんのあんよです。

IMG_2868.JPG

バリカンで剃ってあるので広範囲に見えますが、中心部分が剥げています。

 

ただいま・・朝夕消毒中!

IMG_2867.JPG

そんなりんをなぜか・・トイレから見守ります。

IMG_2869.JPG

りん・・最近使わないけど”くちゃいです”

 

って・・らむ、思うのかしら?

 

 

無料ブログ作成サービス JUGEM