ベトナムで見つけた花たち・・

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

ベトナム旅行は暑かったけど、綺麗なお花も見つけました。

 

ホテル近くの浜辺で見つけました。

IMG_4818.JPGIMG_4819.JPG

オプションで、ピックアップされたホテルの庭に咲いていました。

IMG_4821.JPGIMG_4824.JPG

ミーソン遺跡で見つけました。

IMG_4826.JPG

ついでにこれも!

IMG_4828.JPG

五行山にて撮影!

IMG_4904.JPG

絹織物のお店の庭に咲いていました。

IMG_4927.JPG

季節は9月に入り雨季だそうですが、年中暑い国です!

 

綺麗な花が沢山でした。

 

ダナン観光

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

ベトナム4日目の午後は、ダナン観光です。

 

まずは、五行山!

IMG_4903.JPG

縦にしたいけど、未だに出来ない!

 

以前は300段くらいの階段を上っていたらしいけど、今は観光客のためのエレベータが設置されています。

IMG_4899.JPGIMG_4900.JPG

こんな景色を見ることが出来ます。

 

中には洞窟があり、仏像が祭られています。

IMG_4912.JPGIMG_4915.JPG

以前住んでいたところにある”鵜殿石仏群”も、空海上人が波の満ち引きを利用して掘ったと言われる像があります。

 

もっと、ちゃんと保存してくれると良いのになぁ〜

 

”チャム博物館”

IMG_4919.JPG

現在改装中のようでしたが、ヒンズー教のシヴァ神像など展示してありました。

 

”ドラゴン橋”

IMG_4925.JPG

残念ながら、このアングルは後ろからです。

 

週末には、口から火を噴きます!

 

いつだったか?テレビでは見ましたよ。

 

”ダナン大聖堂”

IMG_4928.JPG

これも横向き(涙)

 

週末なのでお祈りのために沢山の人がいましたが、私達は信仰が違うので中には入れません。

 

外から見ると、ステンドグラスもあったし内装も綺麗でした。

 

写真は、まだまだ沢山あって掲載できません。

 

みんなで記念撮影もしたしね・・

 

この後、夕食をしてダナン空港に向かいました。

 

これからは、番外編を記事に残します。

 

 

 

帰国と再会!

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

ベトナムと日本の時差は2時間!

 

ベトナム時間0時20分(日本時間2時20分)

 

ホーチミンを後にします。

IMG_4932.JPG

ダナンからホーチミンは約1時間。

 

ホーチミンから福岡までは、4時間45分の予定です。

IMG_4933.JPG

夜明けを見ながら福岡目指しますは、そうなると早く会いたい!

 

と、気持ちが焦ります。

 

らむ&りんは、どうしているか???と、気になるばかり・・

 

当日、再会の写真はないけど、とにかく大喜びの私とらむ&りん♡

 

2ワンとも甘えん坊でした。

 

やっぱり、お家がいいね!

 

宿泊中の写真を貰いましたが、とても可愛く笑顔で写っています。

 

淋しさもあったかも知れないけど、楽しく過ごしていたみたい。

 

わんこの一生は人に比べて短いから、2ワンが楽しく暮らせることが1番です。

 

楽しい旅行のお話は、まだまだ続きます。

 

 

ホイアン観光

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

アジアからの帰国は、夜中のことが多いです。

 

朝、チェックアウトして夜まではみんなで観光します。

 

最終日、午前中はホイアン観光です。

 

まずは来遠橋・・日本人橋とも言われています。

IMG_4877.JPG

中国人街と日本人街を結ぶ橋!

IMG_4880.JPG

石造りの橋ですが、日本建築の様式が感じられます。

IMG_4870.JPG

橋の中央には祭壇があります。

IMG_4871.JPG

川の氾濫を起こす怪物を足で抑えて、この地域の天災から守っているようです。

IMG_4883.JPG

IMG_4881.JPG

観光地でもあり、とても賑やかな感じでした。

IMG_4872.JPG

”貿易陶磁博物館”では、当時の貿易を知ることができますが、沈没船から引き揚げた遺物なども展示されています。

 

昔の街並みと言う点では、様式は違うけど日田の豆田町の街並みを思い出しました。

 

橋の両側には”犬”と”猿”の置物が飾られています。

IMG_4882.JPG

戌年から建築が始まり、申年に終わったらしく両側に1対づつ飾られていました。

 

ベトナムでは中国の流れが強く、旧暦を使用しています。

 

干支にも違いがあり、”辰”は”龍”だし”猪”は”豚”だそうです。

 

”丑”は”水牛”、”兎”は”猫”です。

 

旅行に行くと、その地域のことを知り面白いですよね。

 

”福建会館”を見学して、ホイアン観光は終わりです。

IMG_4888.JPG

中国様式の作りで奥には祭壇もあり、沢山の願い事がされていました。

 

蚊取り線香ではないけど、巻き線香で1か月は持つとか・・

 

線香は灯さなかったけど、健康をお願いしてきました。

 

続きは、ダナン観光です。

 

 

 

ミーソン遺跡

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

ベトナム3日目は、世界遺産”ミーソン遺跡”

 

ホイアンからは、車で1時間ちょっと掛かります。

IMG_4833.JPG

宗教寺院跡で、かなり広範囲に遺跡が残されています。

 

他の遺跡は、ベトナム戦争で破壊されている部分もありました。

IMG_4830.JPGIMG_4831.JPG

宗教の関係か・・アンコールワットとなんだか似ている感じもありました。

IMG_4832.JPGIMG_4834.JPG

中はこんな感じ・・

 

ほんと、広いです。

IMG_4835.JPGIMG_4836.JPGIMG_4837.JPGIMG_4843.JPG

観光を終えてダンス鑑賞!

IMG_4844.JPGIMG_4848.JPGIMG_4851.JPG

タイもそうでしたが、身体のくねりと指使いがなんとも言えません。

 

帰りにはホイアンの街を散策しました。

IMG_4852.JPGIMG_4855.JPG

この日も暑かったぁ〜

フエ観光

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

2日目・・フエ観光です。

 

朝、早く目覚めたので朝焼けを撮影しました。

 

部屋は3階だったので、景色はまぁ〜こんな感じでしょうか。

IMG_4752.JPG

いろいろ説明したいけど、興味のある方はぜひ調べて見てください。

 

フエまでは車で2時間半!

 

景色を見ながらの移動です。

 

まずは”カイディン帝廟”

IMG_4755.JPG

IMG_4756.JPGIMG_4759.JPGIMG_4761.JPGIMG_4764.JPGIMG_4771.JPG

”グエン朝王宮”

IMG_4780.JPGIMG_4782.JPGIMG_4788.JPG

しかし・・めちゃ、めちゃ暑い!

 

”ティンムー寺”

IMG_4774.JPG

聞くところによると数日前は、40℃を超えていたとか・・

 

この日の気温は37〜38℃。

 

飲んでも飲んでも汗が出る。

 

このあと、昼食になったけど雷雨!

 

ダナンに戻ると雨もなく・・街を散策してホテルへ帰りました。

IMG_4802.JPG

ホーチミンに比べるとまだまだ少ないバイク!

 

交通手段としては一番多く、交通マナーが悪いので事故も多いらしい。

 

日本は、横断歩道は通行人が優先ですが、そんなの通用しません。

 

ドケドケ!!!って、感じでクラクション鳴らされます。

 

そう・・旅行では”その国のルールを大切に”です(苦笑)。

 

ベトナムへGO!

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

毎年、秋にある職員旅行!

 

今年の行先はベトナムです。

IMG_4713.JPG

ハノイ、ホーチミンには行ったことがあるのですが、今回はダナン!

 

今、リゾート地として大きく変化しています。

 

世界自然遺産もあるし、遺跡好きの私には楽しみです。

IMG_4711.JPG

9時30分に福岡空港を出発。

IMG_4715.JPG

機内食は苦手です。

 

パン、フルーツ、母に変えて貰ったケーキを頂きました。

 

4時間半でホーチミンに到着!

IMG_4717.JPG

IMG_4720.JPGIMG_4722.JPG

何年になるかな?

 

ホーチミンは、以前よりかなり街になっていました。

 

Transitでダナンへ!

IMG_4726.JPG

多分・・これ、メコン川だよね。

IMG_4727.JPG

さて、ダナン到着!

 

Refreshしましょう・・

IMG_4729.JPG

IMG_4730.JPGIMG_4731.JPG

今回は、ダナンの街を離れてホイアンに宿泊予定です。

IMG_4733.JPG

”リトルホイアンビートリゾート”

 

お部屋にチェックイン!

IMG_4734.JPGIMG_4735.JPG

冷房・・18℃設定になってるし・・寒いやろう。

 

温度調整して、ゆっくり休みましょう。

 

明日から、遺跡観光に行きますから・・

IMG_4737.JPG

夜には玄関先にランタンが飾られています。

IMG_4736.JPG

綺麗で幻想的です。

 

ベトナムを楽しみます。

 

 

ランランラン!

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

熊本2日目の朝!

IMG_4365.JPG

素敵な景色を見ながら朝食!

IMG_4364.JPG

らむ&りんは、側で良い子にしていました。

 

時々、りんの顔が近づくのですが、食べたりはしません。

 

そこは良い子です。

IMG_4369.JPGIMG_4370.JPGIMG_4371.JPG

食事のあとは・・下のランでいっぱい遊びました。

IMG_4343.JPG

前日にご挨拶したわんちゃん。

 

柴犬さんと一緒でしたが、飼い主さんのお話では保護犬とか。

 

素敵な家族に出会えた子です。

 

遊んだあとは部屋でクールオフ!

IMG_4372.JPGIMG_4379.JPGIMG_4378.JPG

さて・・さて・・寄り道して帰りましょう。

 

阿蘇・・行きました。

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

5月はらむのお誕生月なので、北海道に里帰り旅行!

 

6月はりんのお誕生月だし、梅雨前に1泊旅行に行きました。

 

今回のお宿は”御宿 小笠原”

IMG_4353.JPG

まりんとは来たことあるけど、らむ&りんは初めての訪問です。

 

昨年中に計画していたけど、宿の都合で前日キャンセル!

 

今年の3月・・計画したけどりんのヒートでキャンセル!

 

やっと、来ることが出来ました。

IMG_4346.JPGIMG_4345.JPGIMG_4349.JPG

今回は、1番上の部屋だったのでランが遠い!

IMG_4351.JPG

と、思っていたらランがもうひとつ出来ていました。

IMG_4337.JPG

お友達になったマイロ君!

IMG_4334.JPG

ポメラニアンやトイプーちゃんとも遊べました。

IMG_4332.JPGIMG_4333.JPGIMG_4338.JPGIMG_4342.JPG

野イチゴだっけ・・

IMG_4336.JPG

ランの周りにいっぱい実がありました。

 

お天気も良くて、いっぱいランで遊んだあと・・

 

お部屋でまったり・・でした。

 

 

北海道旅行番外編!

旅行 comments(2) trackbacks(0) りか

旅行でお世話になった”りんご村”さん。

IMG_4070.JPG

とても素敵なお宿でしたが、上川の春はまだ始まったばかり・・

IMG_4068.JPG

近くを流れる川は、山からの雪解け水が勢いよく流れます。

 

泳げない私は、足を捕られて流されそうな勢いです。

IMG_4065.JPG

来る途中には、ふきのとうが沢山芽吹いていました。

IMG_4067.JPG

いろんな花が咲き始めています。

 

他にも紫や黄色の花も咲いていました。

 

そして・・

IMG_4066.JPG

この場所には、夜・・エジジカの群れが現われて牧草を食べていました。

エゾジカ.jpg

この写真はネットから借用しましたが、1頭が離れたところで見張りをしていたのか?

 

私たちの気配に気づくと鳴いて知らせます。

 

遠くにいたし、ライトで照らしてみたけど、その声に一斉にこちらを見たようでした。

 

害がないと思ったのか?

 

また、牧草を食べ始めました。

 

 

富良野から宿に戻る途中にも、珍しいもの見ました。

キタキツネ.jpg

野生のキタキツネ!

 

この写真も借用です。

 

農道を通っていたら、山道で野生のキタキツネを見かけました。

 

まだ毛は抜けていなくて、もっふりしていました。

 

私の目には焼き付けられましたけど、なんだか可愛かったです。

 

4泊5日の旅行は、移動に前後を要して実質3日間でしたが、

 

とても楽しい思い出と、素敵な出会いが出来た旅行でした。

 

また・・行きたいなぁ〜

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM