ママと弟妹に会いに行こう!

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

10月8日(日)早朝

 

いよいよ、今回の最大の目的となったランにも向かいます。

 

と、その前に・・

 

この日泊まったのは、湾岸長嶋PA

IMG_5048.JPG

近くには、大きな遊園地があるのです。

IMG_5045.JPG

ここで、お散歩してらむ&りんも私たちも朝食Time!

IMG_5047.JPG

駐車場もとても広いのです。

 

ドッグランがあれが尚更OKかなぁ〜

 

朝定食!

IMG_5049.JPG

ご飯は少な目にして貰いました。

 

納豆と生卵をつけて頂きました。

 

食事を済ませて、支度していよいよ向かいます。

IMG_5050.JPG

ここからは20分程度だったかな!

 

ワクワクしているのは、多分、私だけだと思うけど・・

 

りんにいっぱい話しかけながら、待ち合わせのドッグランにGO。

 

 

 

ドッグラン&カフェ

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

伊勢神宮賛否を終えた私は、1つ目的を果たして満足!

 

だけど・・

 

金曜日に家を出て、生憎のお天気でSAのランを楽しめなかったので、らむ&りんのためにランを検索。

 

少し走ったところにドッグラン&カフェを見つけました。

IMG_5039.JPGIMG_5035.JPGIMG_5034.JPGIMG_5040.JPG

狂犬病&ワクチンの証明は、持っているので利用OKです。

 

ゴールデンやラブちゃんもいて、りんは楽しく遊びました。

 

らむは、りんがいじめられいると思うと、大型犬にわんわんするので隣の小型犬用ランで遊びました。

 

でも、りんが気になりなかなか思いっきり遊べません。

IMG_5036.JPG

やはり、離れていると気になるみたいです。

 

たまたま、鳥栖が実家だという方がいらっしゃり、佐賀の話もできました。

 

少し前に、愛犬のラブちゃんと一緒に帰省されたとか・・

 

遠かったですと・・

 

今回、キャンピングカーのレンタルで来たことを伝えると、良いですね!って。

 

もう少しパワーがあると、良いのですが・・(苦笑)

 

らむ&りんのストレス解消が出来たので、お店の方に教えて貰ったスーパー温泉に移動!

IMG_5041.JPG

ここのお湯!

 

肌に優しい感じで良かったです。

 

土日祭日は、価格がちょっと値上げ!

 

窯風呂、サウナ、ジェットバス、電気浴、露天もあり楽しかった。

 

一休みして、ここで夕食も済ませました。

IMG_5042.JPG

食べたのは”手こね寿司”

 

まぐろの漬け丼といった感じでしょうか。

 

お値段もリーズナブルだったので、デザートに欲張りアイスをチョイス!

 

いやいや・・やはり、旅の楽しみは食ですね!

伊勢(内宮)

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

10月8日(土)

 

おかげ横丁で、美味しいものを食べてお腹いっぱいになり内宮を目指します。

 

おかげ横丁は、結構広いのですが、時間の関係もありゆっくりは散策できませんでした。

 

次回、いつか機会があればゆっくり回りたいです。

 

では・・内宮へ!

IMG_5029.JPG

入り口には、地元の有名なお酒が奉納されています。

 

お酒は飲めないので、どんなものかは解りませんが・・(笑)

IMG_5030.JPG

土曜日と言うこともあるのか?

 

沢山の参拝客!

 

観光と思われる外国人も沢山、見かけました。

 

鳥居を入りお参りをしますが、中には入ることが出来ません。

 

風が吹き、暖簾が揺れて参拝所から中が見えると、なんだか嬉しい気分になりました。

IMG_5031.JPG

ここも広くて、すべては回り切れず正宮を中心として、数か所お参り!

IMG_5032.JPG

もちろん、ここでも御朱印を頂きました。

 

伊勢神宮というのは、正式名称ではなく、御朱印帳には、それぞれ「外宮」「内宮」と書かれます。

 

伊勢には初めて訪れたのですが、「内宮」と「外宮」では感じる”気”が違いました。

 

言葉では言い表せませんが、私だけでしょうか?

 

伊勢(外宮)

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

サボっておりましたが、旅行記の続きです。

 

愛知で待ち合わせたのは、日曜日!

 

時間があるので、少し寄り道です。

 

せっかくですもの。

 

靖国神社で購入した”御朱印帳”を持参して、伊勢神宮を参拝!

 

まずは、外宮に参拝です。

IMG_5015.JPG

表参道より入ります。

 

鳥居をくぐる前には一礼!

 

もちろん、手水で手洗いして口もすすぎました。

IMG_5016.JPGIMG_5017.JPGIMG_5018.JPG

お参りする場所が多いので、小銭の用意が必要です。

IMG_5020.JPG

御朱印はこちらで書いて貰いました。

 

それぞれの神様に、いろいろとお願いをしました。

IMG_5014.JPG

帰りはこちらから・・

 

らむ&りんは、残念ながら入れないので車中待機!

 

母とお留守番です。

 

 

いよいよ・・出発!

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

りんの親子会開催のため、愛知を目指します。

 

が・・あいにくの雨!

IMG_5002.JPG

私、晴れ女のはずなのになぁ〜(涙)

 

しかし、そんなの関係ない!

 

レンタカー屋さんに出かけて、キャンピングカーに荷物を載せ代え、いざ出発。

 

約2年ぶりの本州突入。

IMG_5004.JPG

2年前の11月、まりん&らむと一緒に山梨目指すはずが、7月にまりんが亡くなり、

 

生後4か月のりんを連れて、2時間に1回の休憩を入れて行ったなぁ〜

 

あれから2年、今度は中国道を走り愛知目指します。

 

途中のSAで休憩!

IMG_5009.JPG

せっかく、ドッグランがあるのに雨なので利用できず・・

IMG_5010.JPG

取りあえず気分転換のらむ&りん♡

IMG_5007.JPGIMG_5008.JPG

雨のため短いお散歩して、また走り出しました。

IMG_5013.JPG

愛知に向かう前に、ちょっと寄り道します。

 

さて・・お目当ては何処???

 

広島まで行って一休みして、夜中に京都、大阪を抜けて寝ました。

 

りんは大人しくしていたけど、興奮気味のらむ!

 

なかなか寝ないで、周りの音に敏感になり見張りに徹しておりました。

旅行準備!

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

今年・・

 

5月にらむの実家;北海道の旭川を訪ねて親子兄弟の再会を果たしました!

 

今度は、りんのママと弟妹に会うために愛知を目指します。

 

りんのママCoCoちゃんとは、2度目になります。

 

今回は、宿泊先を決めずにキャンピングカーをレンタルすることにしました。

IMG_5005.JPG

わんこの乗せれるのが2台しかなく、小さい方はりんのクレートを置く場所がない。

 

なので2トン車クラスのキャンピングカーです。

IMG_5006.JPG

しかし、これ・・ガソリン車で燃費悪くて・・びっくりポン!

 

おまけにパワーがなくて、上り坂はなかなか大変でした。

 

でも、私の車と違って、ゆっくり足を伸ばして休めるのは良かった。

 

冷蔵庫もあるし、テレビがあるかと思ったらDVD専用だったけど!

 

窓にはカーテンもあるし、内装はテーブルあるし・・ゆっくりした感じで良かったです。

 

もう少し・・パワーがあって、燃費良ければ次回も考えたいけど、

 

う〜ん・・???

 

パワーがないのはなぁ〜

 

どちらをとるか???です。

 

ベトナムで見つけた花たち・・

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

ベトナム旅行は暑かったけど、綺麗なお花も見つけました。

 

ホテル近くの浜辺で見つけました。

IMG_4818.JPGIMG_4819.JPG

オプションで、ピックアップされたホテルの庭に咲いていました。

IMG_4821.JPGIMG_4824.JPG

ミーソン遺跡で見つけました。

IMG_4826.JPG

ついでにこれも!

IMG_4828.JPG

五行山にて撮影!

IMG_4904.JPG

絹織物のお店の庭に咲いていました。

IMG_4927.JPG

季節は9月に入り雨季だそうですが、年中暑い国です!

 

綺麗な花が沢山でした。

 

ダナン観光

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

ベトナム4日目の午後は、ダナン観光です。

 

まずは、五行山!

IMG_4903.JPG

縦にしたいけど、未だに出来ない!

 

以前は300段くらいの階段を上っていたらしいけど、今は観光客のためのエレベータが設置されています。

IMG_4899.JPGIMG_4900.JPG

こんな景色を見ることが出来ます。

 

中には洞窟があり、仏像が祭られています。

IMG_4912.JPGIMG_4915.JPG

以前住んでいたところにある”鵜殿石仏群”も、空海上人が波の満ち引きを利用して掘ったと言われる像があります。

 

もっと、ちゃんと保存してくれると良いのになぁ〜

 

”チャム博物館”

IMG_4919.JPG

現在改装中のようでしたが、ヒンズー教のシヴァ神像など展示してありました。

 

”ドラゴン橋”

IMG_4925.JPG

残念ながら、このアングルは後ろからです。

 

週末には、口から火を噴きます!

 

いつだったか?テレビでは見ましたよ。

 

”ダナン大聖堂”

IMG_4928.JPG

これも横向き(涙)

 

週末なのでお祈りのために沢山の人がいましたが、私達は信仰が違うので中には入れません。

 

外から見ると、ステンドグラスもあったし内装も綺麗でした。

 

写真は、まだまだ沢山あって掲載できません。

 

みんなで記念撮影もしたしね・・

 

この後、夕食をしてダナン空港に向かいました。

 

これからは、番外編を記事に残します。

 

 

 

帰国と再会!

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

ベトナムと日本の時差は2時間!

 

ベトナム時間0時20分(日本時間2時20分)

 

ホーチミンを後にします。

IMG_4932.JPG

ダナンからホーチミンは約1時間。

 

ホーチミンから福岡までは、4時間45分の予定です。

IMG_4933.JPG

夜明けを見ながら福岡目指しますは、そうなると早く会いたい!

 

と、気持ちが焦ります。

 

らむ&りんは、どうしているか???と、気になるばかり・・

 

当日、再会の写真はないけど、とにかく大喜びの私とらむ&りん♡

 

2ワンとも甘えん坊でした。

 

やっぱり、お家がいいね!

 

宿泊中の写真を貰いましたが、とても可愛く笑顔で写っています。

 

淋しさもあったかも知れないけど、楽しく過ごしていたみたい。

 

わんこの一生は人に比べて短いから、2ワンが楽しく暮らせることが1番です。

 

楽しい旅行のお話は、まだまだ続きます。

 

 

ホイアン観光

旅行 comments(0) trackbacks(0) りか

アジアからの帰国は、夜中のことが多いです。

 

朝、チェックアウトして夜まではみんなで観光します。

 

最終日、午前中はホイアン観光です。

 

まずは来遠橋・・日本人橋とも言われています。

IMG_4877.JPG

中国人街と日本人街を結ぶ橋!

IMG_4880.JPG

石造りの橋ですが、日本建築の様式が感じられます。

IMG_4870.JPG

橋の中央には祭壇があります。

IMG_4871.JPG

川の氾濫を起こす怪物を足で抑えて、この地域の天災から守っているようです。

IMG_4883.JPG

IMG_4881.JPG

観光地でもあり、とても賑やかな感じでした。

IMG_4872.JPG

”貿易陶磁博物館”では、当時の貿易を知ることができますが、沈没船から引き揚げた遺物なども展示されています。

 

昔の街並みと言う点では、様式は違うけど日田の豆田町の街並みを思い出しました。

 

橋の両側には”犬”と”猿”の置物が飾られています。

IMG_4882.JPG

戌年から建築が始まり、申年に終わったらしく両側に1対づつ飾られていました。

 

ベトナムでは中国の流れが強く、旧暦を使用しています。

 

干支にも違いがあり、”辰”は”龍”だし”猪”は”豚”だそうです。

 

”丑”は”水牛”、”兎”は”猫”です。

 

旅行に行くと、その地域のことを知り面白いですよね。

 

”福建会館”を見学して、ホイアン観光は終わりです。

IMG_4888.JPG

中国様式の作りで奥には祭壇もあり、沢山の願い事がされていました。

 

蚊取り線香ではないけど、巻き線香で1か月は持つとか・・

 

線香は灯さなかったけど、健康をお願いしてきました。

 

続きは、ダナン観光です。

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM