熊本城

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

5月13日にお話です。

 

九州ブロック関連施設の親善ソフトボール大会のために、熊本方面にお出かけしました。

 

懇親会は19時からなので、集合時間までには時間があったので熊本城へ!

IMG_4227.JPG

しかし、テレビニュースであったように、まだまだ中には入れません。

 

以前は、駐車場からここを通って入っていたんです。

IMG_4228.JPG

IMG_4217.JPG

いろんな場所で、石垣が崩れていますが、復興は始まったばかり・・

IMG_4222.JPGIMG_4226.JPGIMG_4218.JPGIMG_4221.JPG

もう1年以上経ったのに!

IMG_4223.JPG

城の復旧が始まっています。

 

熊本には友人もいるので、地震の時には心配しました。

 

関連施設への応援で、その周辺のことは知っていたけど、

 

ブルーシールが掛けられた家もまだまだあったし、本当の復興はいつになるのか?

 

義援金・・使途不明金にならないように、ちゃんと使って下さい。

 

1日でも早く、熊本が復興しますように・・

菜園と花!

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

留守中・・北海道はとてもいいお天気でした。

 

楽しむ傍ら、心配だったのが畑の野菜と花たち・・

IMG_4182.JPG

帰宅後に、すぐに水はやったけど綺麗に咲いていました。

 

野菜は・・きゅうりもOK!

 

小さいけど、きゅうりが1本。

 

葉の成長がまだなので、殆どが土についているので腐るまえに収穫しました。

IMG_4183.JPG

ナスもOK!

 

これからは、カメムシとの戦いです。

IMG_4184.JPG

なんと・・ブロッコリーは、しっかり成長!

 

初めて植えたので、うふっ・・ちゃんと育って良かったです。

IMG_4185.JPG

レタス系もOK!

 

一部、近所の方が摘まれたようです。

IMG_4186.JPG

日曜日・・夕食のおかずになりました。

 

桜満開!

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

やっと春らしくなって、桜も満開の時期となりました。

IMG_3945.JPG

お天気が曇り空なんで、桜のうすピンクが映えません。

IMG_3946.JPG

お家の近くの公園・・

 

ほんとに綺麗です。

IMG_3943.JPG

例年より、少し遅い時期の桜!

 

来年も春の知らせを待っています。

らむの大病から2年経過!

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

2年前の今日・・らむがヘルニアになりました。

 

夕方、いやその後も特に変化がなかったはず・・

 

なのに、21時過ぎに帰宅した時のらむは動けなかった。

 

今は、とても元気でベットの昇降をするらむ。

IMG_3808.JPG

私の寿命が縮まりそうなのなんてお構いなしです。

 

あなたの元気と笑顔が、ずっと続きますように・・

 

大好きだよ・・らむ♡

 

 

今年は7歳のお誕生日を前に、我が家の一大イベント計画中です。

 

 

 

 

メイちゃんとお別れ・・

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

4月14日・・早朝にお友達からのメール!

 

お友達とは、いぬのきもちのブログで知り合い、仲良くさせて頂いているメイのママさん。

 

ダックスのメイちゃんは14歳。

 

そのメイちゃんが亡くなったとの知らせでした。

 

知り合った頃は、シェルティのラムちゃんとダックスのメイちゃんの多頭飼いでした。

 

2頭は共に年齢を重ねて、2015年8月にラムちゃんが虹の橋を渡りました。

 

病気というより年齢に伴うものだったのですが、その後、メイちゃんも段々体調が悪くなっていました。

 

ママさんとはお会いしたことはありませんでしたが、いつもブログを覗いて下さり足跡残してくれていました。

 

そんな優しいママさん。

 

お気持ちお察し致します。

 

ブログでしかラム&メイちゃんのことは知らなかったけど、その知らせにただ・・涙するばかりです。

 

 

「メイのママのブログ」

 

最近は、ブログを書かれていませんが、2ワンのこと・・覗いてあげて下さい。

 

 

いつかは来る別れ・・

 

分かってはいても、その時のショックは例えようがありません。

 

時間が係ると思いますが、笑顔のママさんに戻れますように・・

 

出来る事なら、素敵な出会いもありますように・・

 

 

 

 

 

卒業式

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

今日は、職場に関係する専門学校の卒業式でした。

 

ここ数年、毎年参加していますが、働きながら専門学校に通う事は、とても大変なことだと思います。

 

自分の夢を叶えるためとはいえ、いろんな思いがあった数年だったことでしょう。

 

卒業生の皆さん”ご卒業、おめでとうございます”

 

私自身も専門学校に行ったけど、いやはやレポートに勉強・・大変でした。

 

卒業式に参加していると、遠い昔が思い出されます。

 

あの頃は、真面目に勉強していなくて、とにかく欠点とらないように・・

 

を、目指しておりました(笑)

 

 

 

夜には、謝恩会に参加させて頂きました。

 

コレステロール高値の私としては、これだから下がらない!

 

なんて、言い訳にもしています。

 

美味しい食事と共に、卒業生の皆さんが余興を見せてくれます。

 

私の職場にも卒業生がいて、普段はなかなか話せないけど、

 

この場は、いろいろと話す機会にもなります。

 

みんなの成長が嬉しい日でもあります。

 

医療・福祉の現場は、これから人手不足になると言われています。

 

地域の中で、しっかり頑張ってほしいですね。

 

”統計”って面白い?

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

”統計”と聞くと、ただただ・・難しい!

 

と、頭に浮かびます。

 

数字が苦手というか・・

 

PCもエクセルが使いこなせないでいます。

 

なので、基礎編にtry。

 

今回の目的はそれなんです。

 

近くでもありそうだけど、以前受けた研修での講師の印象が良くて聞きたくなりました。

 

10時から17時まで頑張った私です。

IMG_3844.JPG

お弁当付きですが、昨夜、食べ過ぎたのか?

 

朝、しっかり食べたからか?

 

ご飯を残しました。

 

1日の研修を終えて、難しいと思っていた”統計”がちょっと面白くなりました。

 

まだまだ、きちんとは出来ないけど、これからは少し役に立てれそうです。

 

 

終わったて19時の飛行機で福岡へ。

 

家に着いたのは22時半を過ぎていました。

 

らむ&りん♥の熱烈な歓迎を受けて、ほっと一息です。

 

御朱印帳!

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

遺跡が好きな私!

 

遺跡を見ながら、その時代に思いをはせます。

 

いや、妄想すると言うのが良いのかも(苦笑)

 

しかし・・

 

いろんな所に訪問したいけど、時間とお金がないと訪問できません。

 

更に、最近は世界情勢も不安定だし、なかなか思い立てません。

 

(加えて)おまけと言うと母に叱られそうだけど、

 

母の膝の調子が悪くて、らむ&りんの面倒を長期間には頼みにくい。

 

日頃、お世話になっていますから・・

 

 

今まで訪れた場所は、どこも良かったけど、

 

その中でも、アンコールワットやポンペイが心に残っています。

 

 

そんな中・・

 

テレビで見た御朱印帳の話!

 

今回の宿泊先が水道橋という事で、ちょっと寄り道を思い立ちました。

 

お近くの方は判りますよね。

IMG_3823.JPG

長い参道!

IMG_3824.JPG

IMG_3825.JPG

本堂へと続く銀杏並木!

IMG_3826.JPG

以前、ちょっとだけ立ち寄ったことがありますが、正門から入ったのは初めてです。

IMG_3828.JPG

手洗い場!

IMG_3827.JPG

手水の作法が書かれています。

 

左手は上手く流せなかったけど、ちゃんとやりました。

 

そして・・”靖国神社”本堂

IMG_3829.JPG

しっかりと、お参りします。

 

警備の方が各所にいて、ちょっと緊張しました。

 

あっ・・

 

決して、後ろめたいことが有るわけではありません。

 

その後に目的の物をGET!

IMG_3830.JPGIMG_3831.JPG

カバーもお揃いで購入しました。

 

日本の神社・仏閣も好きなので、これからはもっと訪問して見ようと思います。

 

早めのバレンタイン?

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

北海道から届いた荷物!

 

らむ検査官の厳しいチェックに合格しました。

IMG_3761.JPG

ロイズに六花亭!

IMG_3760.JPG

少し早めのバレンタインデー♡

 

ちなみにらむ&りん♡は食べられないよ。

 

チョコは身体に悪いもの。

 

ママが2ワンの分までいただきます。

 

LABさん・・ありがとう🌸

JR九州・・或る列車

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

ハワイの記事を予約投稿にして、30日から東京に行っていました。

 

本日、帰宅!

 

東京での話はこれから、記事にします。

 

まぁ〜研修会参加だったので、記事にすることは少ししかないけど・・

 

その前に、11月23日のことを少し・・

 

JR九州でやっている”或る列車”が、佐賀ー唐津間を往復しました。

slide_01.jpg

(写真は、ホームページから転用させて頂きました)

 

他にも”ななつ星”って言う、有名な観光列車もあります。

 

”或る列車”は、豪華な内装でスイーツを食べれるらしい。

 

りんのシャンプー後のお迎えから帰っていると、線路側の路上やお店とかに人だかりができています。

 

そっか・・そういや・・と思い、私も野次馬に参加!

 

場所も悪かったし、撮った写真がこれです。

IMG_3409.JPG

なにやら解らない(笑)

 

ほんの一瞬しか見れなかったけど、今度はいつか乗ってみたいです。

 

 

無料ブログ作成サービス JUGEM