虫よけ!犬避け!

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

ブログには残したけど、フェイスブックには投稿しなかった記事!

 

虫に刺されて腫れた左目。

 

久しぶりにヤバい腫れ方でした。

 

それから、虫刺されに気をつけています。

IMG_4521.JPG

お庭遊びをする前に、手足に噴霧しています。

 

しかし、これ顔には濡れないよね。

 

ミント系なんで、目に染みると思うし・・

 

おまけに、噴霧してすぐはらむ&りんも近づきません(苦笑)

 

りんは、近寄ってみてはくしゃみが出ます。

 

これもまた、面白い!!

 

 

 

 

芝張り

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

らむ&りんのお家にあるお庭!

 

全面芝を張っていますが、年数ととも雑草にやられ・・

 

まりんが居た時から、ロングリードで擦られたり・・

 

大きなあんよで堀ほりされたり・・(今も)

 

おまけに雨の日でも遊べるようにと屋根をつけて、UVカットされて・・

IMG_4419.JPG

かなり傷んできました。

 

しかし・・

 

昨年張った部分は、いくらか育成しました。

IMG_4418.JPGIMG_4417.JPG

UVカットしているので育つかどうか判りませんが、今年も少し張って見ました。

IMG_4416.JPGIMG_4415.JPGIMG_4414.JPG

りん(以前はまりん)の部屋の入口付近は、損傷が著しいので育つかどうか???

 

特に疑問です。

 

夕方の水まきと、養生のために踏まないようにしています。

 

おかげで朝夕、りんはお散歩です。

 

朝はお庭に放し飼いでしたが、今・・走り回ると芝が剥げますからね。

 

お散歩から帰ると、お庭で遊びたい!

 

と、部屋に入ろうとしないりん💛

 

毎日、戦っております!!!

ボール遊び大好き!

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

お庭遊びが大好きなりん♡

IMG_4411.JPG

先日も、私のバランスボールを持ち出して、お庭で遊びました。

IMG_4412.JPGIMG_4409.JPG

大きなボールに挑み、転がし追いかけ・・

 

時々、噛んでみようとします。

IMG_4408.JPG

いやいや・・1個壊したし、大事に遊んで下さい。

 

サッカーボールは飽きたのか・・放置!

 

バランスボールのちょっと、小さいのを買ってあげようかな?

ハイビスカス&風車

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

父の命日もあったのでお寺にお参りに行き、ついでにダイソー散策!

 

がっちりサンデー?マンデー?(タイトル何だったけ?)に社長が出ていたけど、

 

ダイソーもいろいろ頑張ってるんだ。

 

と、考えながら見て回ると、なおさら楽しくなります。

 

ここでも便利グッズをいくつか購入。

 

で・・余計なものも購入。

IMG_4405.JPG

この前まで桜だったんですが・・・

 

玄関にハイビスカスなら、外にもハイビスカス!

IMG_4399.JPG

IMG_4406.JPGIMG_4413.JPG

色は赤、ピンク、黄色の3色です。

IMG_4405.JPG

夏ですものね。

 

ついでに風車!

IMG_4404.JPG

ポールの1番高い部分に、6か所つけちゃいました。

 

”そんなもの買ってきて”と、言われちゃいましたが・・

 

遊び心・・

 

いつもまでも忘れずにいたいです。

 

熊本城

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

5月13日にお話です。

 

九州ブロック関連施設の親善ソフトボール大会のために、熊本方面にお出かけしました。

 

懇親会は19時からなので、集合時間までには時間があったので熊本城へ!

IMG_4227.JPG

しかし、テレビニュースであったように、まだまだ中には入れません。

 

以前は、駐車場からここを通って入っていたんです。

IMG_4228.JPG

IMG_4217.JPG

いろんな場所で、石垣が崩れていますが、復興は始まったばかり・・

IMG_4222.JPGIMG_4226.JPGIMG_4218.JPGIMG_4221.JPG

もう1年以上経ったのに!

IMG_4223.JPG

城の復旧が始まっています。

 

熊本には友人もいるので、地震の時には心配しました。

 

関連施設への応援で、その周辺のことは知っていたけど、

 

ブルーシールが掛けられた家もまだまだあったし、本当の復興はいつになるのか?

 

義援金・・使途不明金にならないように、ちゃんと使って下さい。

 

1日でも早く、熊本が復興しますように・・

菜園と花!

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

留守中・・北海道はとてもいいお天気でした。

 

楽しむ傍ら、心配だったのが畑の野菜と花たち・・

IMG_4182.JPG

帰宅後に、すぐに水はやったけど綺麗に咲いていました。

 

野菜は・・きゅうりもOK!

 

小さいけど、きゅうりが1本。

 

葉の成長がまだなので、殆どが土についているので腐るまえに収穫しました。

IMG_4183.JPG

ナスもOK!

 

これからは、カメムシとの戦いです。

IMG_4184.JPG

なんと・・ブロッコリーは、しっかり成長!

 

初めて植えたので、うふっ・・ちゃんと育って良かったです。

IMG_4185.JPG

レタス系もOK!

 

一部、近所の方が摘まれたようです。

IMG_4186.JPG

日曜日・・夕食のおかずになりました。

 

桜満開!

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

やっと春らしくなって、桜も満開の時期となりました。

IMG_3945.JPG

お天気が曇り空なんで、桜のうすピンクが映えません。

IMG_3946.JPG

お家の近くの公園・・

 

ほんとに綺麗です。

IMG_3943.JPG

例年より、少し遅い時期の桜!

 

来年も春の知らせを待っています。

らむの大病から2年経過!

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

2年前の今日・・らむがヘルニアになりました。

 

夕方、いやその後も特に変化がなかったはず・・

 

なのに、21時過ぎに帰宅した時のらむは動けなかった。

 

今は、とても元気でベットの昇降をするらむ。

IMG_3808.JPG

私の寿命が縮まりそうなのなんてお構いなしです。

 

あなたの元気と笑顔が、ずっと続きますように・・

 

大好きだよ・・らむ♡

 

 

今年は7歳のお誕生日を前に、我が家の一大イベント計画中です。

 

 

 

 

メイちゃんとお別れ・・

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

4月14日・・早朝にお友達からのメール!

 

お友達とは、いぬのきもちのブログで知り合い、仲良くさせて頂いているメイのママさん。

 

ダックスのメイちゃんは14歳。

 

そのメイちゃんが亡くなったとの知らせでした。

 

知り合った頃は、シェルティのラムちゃんとダックスのメイちゃんの多頭飼いでした。

 

2頭は共に年齢を重ねて、2015年8月にラムちゃんが虹の橋を渡りました。

 

病気というより年齢に伴うものだったのですが、その後、メイちゃんも段々体調が悪くなっていました。

 

ママさんとはお会いしたことはありませんでしたが、いつもブログを覗いて下さり足跡残してくれていました。

 

そんな優しいママさん。

 

お気持ちお察し致します。

 

ブログでしかラム&メイちゃんのことは知らなかったけど、その知らせにただ・・涙するばかりです。

 

 

「メイのママのブログ」

 

最近は、ブログを書かれていませんが、2ワンのこと・・覗いてあげて下さい。

 

 

いつかは来る別れ・・

 

分かってはいても、その時のショックは例えようがありません。

 

時間が係ると思いますが、笑顔のママさんに戻れますように・・

 

出来る事なら、素敵な出会いもありますように・・

 

 

 

 

 

卒業式

その他 comments(0) trackbacks(0) りか

今日は、職場に関係する専門学校の卒業式でした。

 

ここ数年、毎年参加していますが、働きながら専門学校に通う事は、とても大変なことだと思います。

 

自分の夢を叶えるためとはいえ、いろんな思いがあった数年だったことでしょう。

 

卒業生の皆さん”ご卒業、おめでとうございます”

 

私自身も専門学校に行ったけど、いやはやレポートに勉強・・大変でした。

 

卒業式に参加していると、遠い昔が思い出されます。

 

あの頃は、真面目に勉強していなくて、とにかく欠点とらないように・・

 

を、目指しておりました(笑)

 

 

 

夜には、謝恩会に参加させて頂きました。

 

コレステロール高値の私としては、これだから下がらない!

 

なんて、言い訳にもしています。

 

美味しい食事と共に、卒業生の皆さんが余興を見せてくれます。

 

私の職場にも卒業生がいて、普段はなかなか話せないけど、

 

この場は、いろいろと話す機会にもなります。

 

みんなの成長が嬉しい日でもあります。

 

医療・福祉の現場は、これから人手不足になると言われています。

 

地域の中で、しっかり頑張ってほしいですね。

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM