朝から暑い!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

今年は、梅雨明けする前から暑かった。

 

梅雨明けしてもやっぱり暑い。

 

湿度も高いものね。

 

体調管理が大事です。

IMG_4561.JPGIMG_4565.JPG

家を中心に方位を見ると、東側にあるお庭。

 

朝日が当たります。

 

らむは、朝食前にお庭に出するのは好きじゃありません。

 

ちょっと不機嫌だけど、お庭に出て貰いました。

 

早起きのりんのおかげで、休みの日も5時半過ぎからお庭遊びの毎日です。

 

本当は・・

 

らむ&私は、もう少し寝ていたい今日この頃です(涙)

 

剪定第2段!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

梅雨時期に、1度選定したシマネトリコの木!

IMG_4509.JPG

花も終わり・・梅雨も明けたので、2度目の剪定。

IMG_4566.JPG

花が落ちて車庫の雨樋を詰まらせるので、雨樋の掃除をしてかなり伐採しました。

 

見てもらうと解るように、全体的に見て南東側が栄えるようです。

 

りんの好きな場所!

IMG_4562.JPG

この木の根元ですが、いつも伏せするので芝が薄くなっています。

 

庭の屋根でいい感じに木陰となります。

IMG_4563.JPG

りん・・「呼んだ?」

 

名前を呼んだら振り向きました。

 

この笑顔、いっぱい見たいね。

 

今年もプール遊びしよう・・

 

ランでプールがある所もあるらしいので、遊びにも行きたいね。

 

今年の夏は、例年に劣らず暑そうですが、涼しいこと考えなきゃね。

 

蓮池

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

近くにある蓮池!

 

そろそろ終わりかと思ったけど、訪ねて見ました。

IMG_4515.JPG

歩いてでも行けないことはないけど、とにかく湿度が高くて暑い!

 

なので、お出かけのついでに寄って見ました。

 

わんこのお散歩している方から、「朝の方が綺麗かよ」って・・

 

ですよね(苦笑)

IMG_4518.JPG

IMG_4517.JPG

IMG_4516.JPG

もう終わり掛けのようです。

 

しかし、雨が少なかったせいか?

 

昨年より花が少ないような・・

 

池の水も少ないみたいだしね。

 

近所の紫陽花も、今年は元気がなかったです。

 

6月は雨が少なかったけど、7月は降りすぎ・・

 

 

 

 

シマネトリコ

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

お庭には2本の木を植えています。

 

1本は”ハナミズキ”・・母の要望です。

 

もう1本はお任せ!

IMG_4512.JPG

わんこが遊ぶ時に、木陰が出来るようにと要望していたら、これになりました。

 

葉が落ちるのは大変なんで、あまり葉が落ちないもの!

 

1年中、葉をつけていますが、まぁ〜少しは葉が落ちます。

 

名前は最初に教えて貰ったけど、なかなか名前を覚えられなくて(苦笑)

 

今回、友人から教えて貰いやっと覚えられたかも?

 

”シマネトリコ”と言うらしい。

IMG_4513.JPG

この時期、凄い量の花を咲かせます。

 

おかげで毎朝、蜂がブンブン飛んでます。

 

蜜が美味しいのかな・・

 

蜂の種類も沢山来るのですが、ミツバチだけじゃなくて大きいのもいるので怖い!

IMG_4514.JPG

りんは気にしないけど、時々、追ったりするので刺されては大変です。

 

これから、この花が散るのが大変です。

 

玄関ポーチやカーポートに落ちるので、お掃除が大変なんです。

 

カーポートの雨樋が詰まったりするし・・

 

蜂さん・・蜜の収穫お疲れ様。

 

                 

織姫と彦星のお話!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

せっかくの七夕なのに、九州地方は雨ばかり・・

 

めざましテレビで、七夕に纏わる中国の話を聞きました。

 

「織姫はとても働き者でしたが、働きすぎるので神様が彦星に会わせました。

 

織姫と彦星は恋をして結婚するのですが、彦星を好きすぎる織姫は全く働かくなりました。

 

その様子を見て、神様が罰として1年に1回しか会わせなくなった」と言うお話です。

 

小さい時から、天の川を挟んで住んでいる織姫と彦星は、1年に1回七夕の日にしか会えない。

 

と、知っていたけど、こんなお話があったとは・・

 

今更知りました(苦笑)

 

九州地方のお天気は雨模様ですが、きっとどこかで再会できているでしょうね。

九州は大雨!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

九州北部は大雨が降り、地域によっては大きな被害が出ています。

 

幸い、らむ&りんが住む地域では、雷が鳴り雨も降ったけど被害はなし。

 

まりんは雷が苦手で、こんな時には心配でした。

 

らむは、雷に文句!!!

 

大きな音がするたびに、窓側に走り寄りわんわん攻撃。

 

りんは、雷には動じません。

 

お庭にいる時に雷がなっても知らんふり。

 

大雨でもお庭で遊びます。

 

大丈夫?なんて、私の方が心配しちゃいます。

 

福岡や大分での被害は大きく、死者も出ているようです。

 

わんこ達のことも心配です。

 

雨が続いているので、救助作業も困難を極めています。

 

二次災害やこれ以上の被害が出ませんように・・

 

 

 

 

りん♡

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

7月に入り1日にシャンプーに行ったりん♡

IMG_4501.JPG

私の都合で、今回はちょっと間が空きました。

 

前回、”毛が抜けています”と書かれていたシャンプー後のコメント!

 

今回、”毛が沢山抜けました”と書かれていました。

 

そう・・

 

今年は、買い物袋一杯抜けています。

 

小さめのクッションなら出来そう。

 

シャンプーに行ったけど、その甲斐もなく・・

IMG_4506.JPGIMG_4504.JPG

お庭で砂遊びと穴掘り!

 

芝の養生しているので、芝を張ったうえに砂を入れました。

 

蹄を堪能するおてては・・

IMG_4508.JPGIMG_4507.JPG

ぎゃぁ〜

 

あなた・・どこの子ですか?

 

前日にシャンプー行きましたよね???

 

砂だらけの蹄と砂だらけのおてて・・

IMG_4510.JPG

笑顔で楽しんでいました。

 

予想通りの行動なんで、止めません!

 

叱りません!

 

ひたすら・・我慢の私です。

 

だけど、張ったばかりの芝だけは剝がないでね。

 

お願いします。

 

 

らむ♡

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

日曜日のらむの様子です。

 

私がお庭の手入れをしていると、”庭に出して!”と煩いらむ♡

IMG_4503.JPG

作業中は、母もいないし部屋から監督して貰いました。

 

お庭ではいい子です。

 

穴を掘って、お鼻が泥だらけになったりしたけど・・

IMG_4511.JPGIMG_4502.JPG

ヒズメをあげたら、もくもくと噛み噛みしています。

 

時々、りんのヒズメと代えっこしていたけどね。

 

仲良く、匂い嗅ぎしたり・・

 

外を眺めたり・・

 

前日は、お買い物にお参りとお出かけしたので、まったりと過ごしました。

 

庭と畑のお手入れしました。

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

今日は、お庭の手入れと畑の草むしり!

 

頑張りました。

 

剪定前の写真はないけど、お庭の木もこんな感じ。

IMG_4509.JPG

本当はもっと切りたかったけど、剪定するのは梅雨明けの方がいいらしいので遠慮しました。

 

でも、こんだけ切りましたよ。

IMG_4500.JPG

おまけに、毎朝・・ミツバチが沢山くるんですよ。

 

この花の蜜・・美味しいのかな?

 

毎年、この時期は朝からブンブンしています。

 

夕方には居なくなるので、その間に剪定しました。

 

その間、らむ&りんは家の中!

 

りんが剪定した枝を持ち去るので、部屋で待機です。

 

夏の間、木陰を作ってくれるけど、枝ぶりが凄いのでここ2年は剪定しています。

 

花も散ると、カーポートの流れも悪くなるしね。

 

 

狭い畑も草むしり!

 

写真はないけど、きゅうりが大きく成りすぎて驚き。

 

多分、食べられないけど、母が漬物にしても見ると!

 

宜しくです。

 

草を取り除いたので、これからは大丈夫。

 

ナスも沢山収穫しました。

 

先日苗を頂いた、トマトとパブリカはこれからですが、さてどうなるのか?

 

順調に成長はしていますが、これからですので見守ります。

 

家族を失うと言うこと・・

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

ブログの更新が滞っているのに、日にちは過ぎるばかり・・

 

地域によっては大雨なのに、こちらは梅雨なのにあまり雨が降りません。

 

おまけに地震もあるし・・

 

皆さん、被害は無かったでしょうか?

 

1日の夜。

 

熱帯夜みたいに暑くて眠れず、りんのためにエアコンつけて寝ました。

 

らむ&りんは自前の毛皮着てるから大丈夫と思うけど、私は冷えてくるんだよね。

 

肌布団に包まりながら寝ました。

 

 

そう・・7月と言えば、まりんの命日が近くなりました。

 

あれから・・2年!

 

本当に早いですね。

 

9日はお参りに行けないかもしれないので、早めにお参りに行きました。

 

 

海老蔵さんのブログ更新の件で、いろいろ言う方が居たみたいだけど、

 

辛いのは海老蔵さんなのに、どうして余計なこと言うのかな。

 

2年前・・まりんが急死して、すぐにブログやフェイスブックに投稿した私。

 

(一緒にしちゃ悪いけど)書かなきゃ・・気持ちが壊れそうだった。

 

突然の出来事!

 

何が起こったのか解らない。

 

でも、書くことで・・

 

皆さんからの励ましを貰うことで・・

 

心の安定を図れたのも事実です。

 

翌日の旅行だって、まりんの死を知らない友人との時間は私には大事な時間でした。

 

あの週末、家にいれば・・

 

たぶん・・泣いていただけだったもの。

 

辛くて・・辛くて・・ね。

 

TDL・・いいじゃないですか。

 

お母さんが居ない家より、楽しい思いもできたと思うしね。

 

麻央さんの死を乗り越えなきゃならないはご家族です。

 

静かに・・見守ってあげましょう。

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM