ジェントルリーダーの紹介!

  • 2010.02.23 Tuesday
  • 20:55
日曜日に行ったドッグラン走る走る走る

いっぱいいたお友達や、私の笑顔は見てくれましたかはてな

            先生がいるドッグラン!

            ドッグランは、お友達がいっぱい!


まだ見ていない人がいたら、是非・・・お友達を見てね犬10

さて本日は、ジェントルリーダーの新しいものを買って貰ったから、正しいつけ方を説明しますまる

最初の頃に掲載したけど、モデルの私があまり協力しなかったから・・・汗

まずは、上の写真右側の部分を、わっかにしてお口にかけますキラキラ

この状態で、お口も開くので水も飲めるし、おやつも食べることが出来ます電球

もちろん嫌な相手には、吠えることも出来ますよぉ~まる

左側の留める部分をはずして、耳の後ろに回して留めますOK

顎のしたにある、わっかの部分にリードをかけます拍手

これで準備OKですから、楽しくお散歩に行けます走る走る走る

箱の後ろに書いてあった、おすすめの注意書きをご覧下さいクラッカー


しつけ教室に行く前の私は、引っ張り癖があり、ママを困らせていました落ち込み

力は強いし、言う事聞かないし・・・ドクロ

ある日の出来事びっくり 私が、思いっきり引っ張ったので、ママは肩の筋を痛めました困った

ママは、とても肩が痛くて、病院にも行ったよすいません

でも、先生のところで訓練したから、今ではちゃんといい子でお散歩に行けます犬11

ただ・・・ママと離れていたのは、少し寂しかったんだけどね・・・悲しい

ジェントルリーダーは、知らない人がまだ多いから、お散歩やお出掛けのときに、私が噛んだりする子だと思われちゃうけど・・・ダメ

声を掛けてくれる人には、ちゃんとママが説明してくれますダンス

ジェントルリーダーは、つけてる私もママも楽で良いです拍手

もちろん、正しく使用するには、これをつけることに慣れることが必要ですびっくり

最初は、説明用のDVDがついているので、それを見ると解りやすいです・・・ウインク

ママは、先生に教えて貰ったんで、DVDは見なかったみたい・・・(保管してます)まる

ママ・・・取説とか読まないから、デジカメも使いこなせないんだよねショック

こんなママだけど、私には大事なママなんです犬10

ここで一句    
      「ママと行く 散歩道だよ 春よ来い」

                           詠み人(犬) まりん
コメント
風ママ ゆきこさんへ

風ママさんは、しつけ教室のアシスタントをしていたんですか?
それで、風ちゃんはいい子なんですね。

確かにマズルの短い子では、これはつけにくいと思います。
  • りか@公式ブログ
  • 2010/02/25 8:28 PM
ポメッコさんへ

そうですか。
質問、いただきましたか!
まだまだメジャーじゃないので、また掲載しました。
新しいのも買ったもので・・・

大人しいとは言っても、今でもカラーにリードをつけると、たまに引っ張ります!
やはり、躾のおかげです。
  • りか@公式ブログ
  • 2010/02/25 8:27 PM
マリンカさんへ

使用方法は、難しいこともないのかも知れませんが、まずはわんちゃんに慣れさせることが大事です。
装着を嫌がると、はめにくいです。
確かに、拾い食いをさせないようにするには、タイミングが大事で、引き上げなきゃならないかも?
でも、リードを短めに持つと、拾い食いは防げるかも知れません。
まりんも、嗅いで良いところでは、長めに持って、そうでないとこでは長めに持っています。
慣れると便利だし、引き癖のある大型犬では、すごく楽ですよ。
  • りか@公式ブログ
  • 2010/02/25 8:21 PM
れんげさんへ

最初の頃、散歩してると良く言われていました。
「この犬・・噛むんですか?」
「お口を縛られて、可哀想!」
などなど・・
その度に、説明していましたよ。
最近は、聞かれませんけど・・・

やっぱり、ドッグランは良いですね。
まりんもとても楽しそうです。
  • りか@公式ブログ
  • 2010/02/25 8:21 PM
かたんさんへ

先日より、暖かい日が続いています。
「ジェントルリーダー」は、まだメジャーじゃないので、私のブログを見た方が「まりんは噛む犬」だと思われても困るので、また掲載しました。
最初の頃にも質問して貰い、下手な説明をしたんですが・・・
躾も私は継続しているだけで、先生のおかげです。
  • りか@公式ブログ
  • 2010/02/25 8:20 PM
るみさんへ

さすが・・・詳しくご存知ですね。
今回は、非協力的なモデルさんではなく、大人しいモデルさんにお願いしました(笑)。
まりんのおもちゃなんで、少し汚れています(汗)

大型犬だとハーネスでも、すごい力なんです!
使って見ましたが、効果はなくて・・
私の知識や、躾にも問題があったのでしょうが・・・
チェーンカラーも同様で、効果なし!
これだと、私もまりんも楽です。
  • りか@公式ブログ
  • 2010/02/25 8:07 PM
あられさんへ

だいぶ、ジェントルリーダーも浸透して来たかも?
雑誌とかにも、掲載されていますし・・・
まりんの躾は、私なりに頑張っていましたが、なかなか上手く出来なくて(涙)
仕事で1ヵ月半!家を空けることになり、母では無理なんで、それを機会にお願いしました。
引き癖があるとのことで、これを使用しました。
最初は、チェーンカラーを使っていましたが、タイミングとか難しいので、こっちの方が簡単でした。

ドッグランでは、笑顔全開で走り廻ります!
  • りか@公式ブログ
  • 2010/02/25 8:06 PM
ヴィナさんへ

まりんがモデルだと、少しずつの写真が撮れなくて・・・(汗)
なのでまりんのおもちゃ君に、協力して貰いました。
でも、やはり解りにくい!
私の説明に問題あり・・ですかね。
「ジェントルリーダー」と「カラー」では、まったく、反応が違います
まりんは、引っ張り癖がありますが、前者ではまったくOKです。
しかし、後者になると、実は今でも引くんです!
力も入らないし、すごく楽です。
  • りか@公式ブログ
  • 2010/02/25 7:55 PM
ころさんへ

はい!これは「ジェントルリーダー」です。
解説が、わかりにくくてすいません。

そうなんです。
引っ張り癖のある子には、効果的だし、大型犬でも散歩が楽です。
10ヶ月くらいになると、力も強くて脱臼したかと思いましたよ!




  • りか@公式ブログ
  • 2010/02/25 7:55 PM
うちの風は
ジェントルリーダーのお世話にはなっていないのですが

以前、私がしつけ教室のアシスタントをしている時に

ジェントルリーダーのつけ方をマスターしないと
いけないと言われ

生徒さんのワンちゃんに

つける練習をしたことがあります。

小型犬のタイプとかいろいろありますが

鼻ぺちゃのワンコさんは、つけにくかったです。

  • 風ママ ゆきこ@公式ブログ
  • 2010/02/24 9:33 PM
こんにちは。

以前に私も質問して、回答もらいましたよね~
それまでは、噛むから??とか思ったこともありました。

おとなしそうなのにおかしいな~と思ってたりしてました。

もう、結構、前ですね~
  • ポメッコ@公式ブログ
  • 2010/02/24 2:37 PM
ジェントルリーダーの使い方、以前りかさんに質問したことがありますね。なつかしいです。

でも、今回の記事で書いていらっしゃるように、使い方がけっこう難しいですよね。
私は「楓の拾い食いが治せるかも」と思ったんですが、ジェントルリーダーをつけていても食べられるみたいですし(汗)
私も取り扱い説明書は読まないタイプなので、使い方が難しいジェントルリーダーを使用するのはやめました。

でも、慣れると便利そうですね。
  • マリンカ@公式ブログ
  • 2010/02/24 3:45 AM
こんばんは。

ジェントルリーダーしつけ教室で付けてる子がいて知っていました(^^)
初めて見た時、噛み癖があってしてるんだと思って、お口開けれなくて可哀相と思ったら大きな間違いで、お口も開くし引っ張り防止の為で全く違ってて声に出さなくて良かったぁ~恥かくところだったと思ったのを思い出しました(^^)
でも口に出した人がいたので先生が説明してくれましたけど(笑)

マリンちゃん先生がいるドックランいいですね♪
マリンちゃんママとお出かけで凄く楽しそうですね(^^)
  • れんげ@公式ブログ
  • 2010/02/24 1:59 AM
りかさま

今日はポカポカ陽気の一日でしたね
きっとそちらの方も同じかなって思っています

まりんちゃんはドッグランで楽しい時間を
過ごしたようですね
まりんちゃんの笑顔ちゃんと見たからね♪

ジェントルリーダーって言うんですね
初めてまりんちゃんを見た時に拘束されてるみたいで違和感じゃないのかなぁって思ったのですが
きちんと躾をされてるんだなと思い直した次第でした

今日の説明をお聞きしてそういう事だと知りました

信頼の絆でつながってるママとまりんちゃん
春はもう目の前だよっ♪
  • かたん@公式ブログ
  • 2010/02/24 1:34 AM
こんばんは(^_^)/

犬の習性や本能を考えて開発され
引っ張り防止グッズの決定版といえるのが
ジェントルリーダーと言われてますもんね(*^^*)

でも初めてみた方は口輪だと思い噛んじゃうのかな?
なんて確かに思ってしまうのかもしれませんね!

今回もまりんちゃんがモデルさんかな?と
思ってたらぬいぐるみさんだったのに少し
笑っちゃいました!ぬいぐるみさん可愛いんだもんん!!

我が家はハーネスで引っ張り癖を直してから
カラーに変更しました(^-^)
と言っても散歩に行き初めの5分程はテンションが
上がって引っ張ってしまうんですけどね(^_^;)
  • るみ@公式ブログ
  • 2010/02/24 1:21 AM
りかさん こんばんわ!
先日ジェントルリーダーを売っているのを見たのですが、どうやって使うのかなぁ~と思っていたので、ナイスタイミングでした。
ライラは小さい(3キロ)ので引っ張られてもたいしたことも無いですが、大きいと筋とか違えちゃいますよね。 やっぱり訓練とかに出されるんですね。
まりんちゃん、ドッグランで走るのが楽しぃ~ってよお~く分かる写真ですね。
  • あられ@公式ブログ
  • 2010/02/23 11:57 PM
りかさん、まりんちゃん、こんばんわ。

ジェントルリーダー、知ってました~♪。
っていうか、病院のスクールで教えてもらいました。
それまでは、私も噛みつき防止かと思ってたのですが、
一番は、引っ張り癖防止なんですよね。

今回は、まりんちゃんがモデルさんじゃないんですね。
やっぱり、ジェントルリーダーを付けると違いますか?

  • ヴィナ@公式ブログ
  • 2010/02/23 11:41 PM
ジェントルリーダーっていうんですか。初めて知りました。
まりんちゃんがつけてるのなんだろうって思ってました。

これをつけていると、引っ張らなくなる??
前の記事を読んでなかったので、ごめんなさい。

うちも、結構引っ張りあるけれど、柴だから、肩いためるほどではないかも。やはり大型犬だと色々ありますね~。
いい勉強になりました。
  • ころ@公式ブログ
  • 2010/02/23 11:00 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM