りんのあんよ!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

うちのパソコン!

 

一昨日より、突然動きが遅くなりました。

 

原因は何?

 

良くわかりません。

 

なので、写真が入れれません。

 

本当はこの写真掲載するつもりだったのに・・

 

りんのあんよです。

IMG_2868.JPG

バリカンで剃ってあるので広範囲に見えますが、中心部分が剥げています。

 

ただいま・・朝夕消毒中!

IMG_2867.JPG

そんなりんをなぜか・・トイレから見守ります。

IMG_2869.JPG

りん・・最近使わないけど”くちゃいです”

 

って・・らむ、思うのかしら?

 

 

真菌?

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

先日、シャンプーに行った時に、あんよの一部が毛が抜けていると聞きました。

 

シャンプーの帰りに、お耳の赤みのフォローもあり病院受診。

 

お耳は綺麗でしたが、菌がいると・・

 

その菌”真菌”らしい。

 

顕微鏡検査ではそうでしたが、念のために外注検査に提出されました。

 

あんよも見てもらうと、やはり真菌!

 

珍しいけど、先生いわく”土壌にいるのかも?”と・・

 

まりんはお庭に自由に出ていたけど、りんはそんなには出ません。

 

でも、考えれないこともない。

 

まりんも一度、あんよの毛が剥げて検査すると真菌がでました。

 

らむはお庭にいる時間が、りんより短いです。

 

お庭で遊んだあとのケアーですが、シャンプータオルで拭くけど母はそのまま。

 

そこまで母には頼めないので、私が帰宅後、努めて拭くことにしました。

 

あんよは、朝夕消毒しています。

 

 

 

 

りん・・お腹の調子が・・

病気その他 comments(1) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

 

昨日のお話です。

 

りんはちょっと胃腸が弱い子です。

IMG_2684.JPG

フードは、消化器サポート食!

 

何度か変えて見ようと試みましたが、量の割合が増えてくるとうんちが緩みます。

 

なので・・おやつも気を使います。

 

しかし、最近調子も良いし・・1歳超えたし・・

 

土曜日のBBQで、伊万里牛をおすそ分け!

IMG_2818.JPG

食べたのは1枚半!

 

2枚のはずが・・半分らむに盗られました。

 

日曜日の夕方のうんちが少し緩くて、ちょっと気になっていたら・・

 

22時過ぎ・・下痢!

 

その後しばらくして嘔吐・・数回繰り返し、お口回りもアワアワ状態。

 

かかりつけの獣医さんに相談して、念のために福岡夜間救急動物病院へGO。

 

台風が直撃するかも知れない中・・福岡まで車を飛ばしましたよ。

 

到着したのは1時20分ころ・・

 

1時間ちょっと掛かるので、そのうちにだいぶ元気になっていました。

 

体温は38,3℃ エコーで胃腸とヒート後なので子宮・卵巣を見てもらいました。

 

結果、脱水予防のために点滴2本(500ml)を皮下注。

 

加圧バックで急速投与しました。

 

背中にコブが出来て気になる様子のりん♡

 

胃を休ませるために朝まで絶飲食。

 

本当にお肉が原因かどうかは解りません。

 

しかし、辛い思いをさせました。

 

 

 

月曜日の朝、水分を少し飲ませて吐き気もない様子なので、朝食を少しだけ食べさせました。

 

その後は、母にお願いして仕事へ。

 

吐き気も下痢もなく、お昼にcup1杯のフード。

 

夕方、かかりつけの病院受診。

 

体重26,6圈(悗慮〆此

 

お腹は整腸剤と抗生剤、お耳が少し赤かったので塗り薬を貰ってきました。

 

獣医さんいわく

 

りん♡は、伊万里牛のように霜降りではなく、食べさせるならオージーが良いかも・・と(笑)

 

フード代がかかる分、お肉はお手頃価格が良いみたいです。

 

まぁ〜アレルギーとかもあるかも知れないし、不必要には与えないことが一番のようです。

 

最近は病院にもお世話になっていないので、久しぶりに心配しちゃいました。

 

湿疹!

病気その他 comments(2) trackbacks(0) りか
JUGEMテーマ:わんこ
 
言い訳みたいですが・・

らむの乳腺炎に気付くのが遅くなった理由です。

りんがここ数日、お腹からお尻にかけて湿疹ができていました。
IMG_2479.JPG
以前にも、お腹に湿疹ができたことがあります。

抜け毛もあるし、ブラッシングをしていて、またお腹全体に広がる湿疹を見つけました。

全体というか・・毛が薄くなる下の部分です。

消毒薬で拭きながらよく見ると、お尻まで広がっていて朝夕、毎日、清拭と消毒をしていました。

だいぶ、落ち着いてきたけど、らむの受診に合わせて消毒薬を貰うつもりが・・

除毛してみると、尻尾の付け根辺りにも湿疹が・・

かなり広範囲に除毛!

可哀想なので、写真を撮るのはやめました。

もうすぐ1歳のお誕生日なのに・・ごめんね。

もっと、早く気付いていれば良かった。

予定のシャンプーはOKとのこと。

除毛した毛が生えそろうには、かなり時間がかかるかな?

お庭で寝転んで遊んだりするので、

皮膚の観察には、これまで以上に気をつけなければなりません。

ダメなママ・・2連発です(涙)

食欲、排泄状態も含めて、らむ&りんのこと見ているつもりでしたが、

まだまだ不足しています。


まりんも11か月頃しつけ教室に行ってて、突発性皮膚炎になりました。

今後は、環境変化、免疫力低下等・・

いろんな要因にも注意して、健康管理をしていきたいです。

 

乳腺炎

病気その他 comments(4) trackbacks(0) りか
JUGEMテーマ:わんこ
6月12日・・ワクチンのために病院に行ったらむ!
IMG_2498.JPG
少し前、おっぱいが出ていたのでお薬を飲んでいました。

が・・上から3段目のおっぱいだけ止まらず。

この日の診察で、乳腺炎を起こしていることが解りました。

この数日、別のことに気を取られて、

らむのおっぱい見ていなかった私の責任です。

抗生剤と免疫力アップのお薬、お乳を止める薬、止血剤をもらいました。

10日間お薬飲んで、その後の状態でワクチンの予定です。

健康管理は飼い主の責任です。

元気があるし、それ程酷い状態ではなかったので良かったです。

らむ・・ダメなママでごめんね。


 

医療現場!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか
16日から熊本の関連施設へ、人材派遣していた私の職場!

今朝、今現地にいる職員を迎えにいくための車を見送りました。

雨も降っており、道路状況の悪い中”気を付けて”・・と、無事を祈るだけです。

今日から全国の関連施設からの派遣チームが、ローテションを組み交代で対応します。

帰宅したスタッフから情報を取ると、医療現場は大変なようです。

地震による怪我人は落ち着きつつあるものの、二次的に病気が併発する方が増えています。

感染症も流行りだしているいるようです。

余震が続く中・・長期戦となるようです。

来週は、また職員を派遣します。

自然災害の前では、本当に人間は無力です。

しかし、一致団結して今を乗り切るしかありません。


犬友のみなさん・・

職場の事情もあり、私自身が現地に赴くわけには行きませんが、なにかお手伝いを必要とする時には”ヘルプ”の声を上げて下さい。

心配する気持ちは一緒です。

出来る限りの応援を致します。
IMG_2188.JPG





 

1年前の出来事!

病気その他 comments(1) trackbacks(0) りか
JUGEMテーマ:わんこ
 
熊本地震があり1日遅れの投稿です。
 
歌の歌詞ではないですが、丁度1年前・・2015,4,15(水)

らむがヘルニアを発症し、動けなくなりました。

元気になっていく経過はともかく、動けなくなったらむを記事に残せなくて・・

その時には、あまり詳しく記事にしませんでした。

後ろ脚を引きずるらむの写真もありません。

その頃、水曜日は19時からヨガ教室に通っていました。

帰宅し、いつものようにお迎えに来ないらむ!

居間に入ると、這うようにして小刻みに震えながら私の元に。

”えっ???様子がおかしい”と思い、母に様子がおかしいのは何時からかと尋ねてみた。

母は、まったく変化に気づかず「なんもおかしゅうなか・・おとなかったよ」

と、らむを抱こうとすると”キャン”と啼き、後ろ足が動かなくなった。

急いで獣医さんに電話して、夜間診察をしてもらい・・

ヘルニアの診断で、翌日専門医に診てもらい手術しました。

今では、あの時のことが嘘のように元気に走ります。

しかし・・元気だからこそ・・

この1年間、同じ部位での再発はないにしても、別の部位で起こる可能性もあるので、

ドキドキしながら過ごしております。

いろんな所での昇降があるので、その度に私の寿命が縮まる思いです。

あれから1年、ヨガ教室には行っていません。

運動不足の私には良い運動だったのですが、

なんとなく・・トラウマです。

私が家に居たら、もっと早く異常に気付いてやれたのでは?

と、思ってしまうのです。

退院して来て元気ならむ(当時)♡

少し痩せていたけどね・・

あれから1年、いろいろありました。
IMG_2226.JPG
大きなお姉ちゃん:まりんが急遽し、大きな妹:りんが出来た!

怖くて強いお姉ちゃん(時々優しい)らむ♥

これからも元気でいてね!

 

私のお耳・・

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか
難聴の記事では、皆さんにご心配頂きありがとうございます。

月曜日から内服を始めており、まだ左耳の調子は今一つです。

耳鼻科の医師に薦められて撮ったMRI

新しい器械で撮って貰いましたが、特に異常はありませんでした。

感音系難聴に関しては、やはり幼いころの中耳炎が原因と思われます。

今回の、突発性難聴の原因は疲れかな?

年度末から年度初めに際して、いろいろ忙しかったし・・

でも、まだまだ仕事は山積みです。


りんも定期受診をしていますが、大きな変化はなく経過観察中です。


ただ・・心配ごとがまた1つ!

思ったより元気にしていた伯母ですが、ちょっと気になるところがあります。

今回の病状より、別のことになりますが・・精査が必要みたいです。

伯父夫婦には子供がいないため、いろいろとお世話もしなくてはなりません。

5月の連休辺りには、少しゆっくり出来ると良いなぁ〜
 

突発性難聴?

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか
土曜日・・

鳥栖までお出かけして、昼は伯父とラーメン食べた私!

なっなんと、午後、らむ&りんとお出かけして夜はうどん!
IMG_2254.JPG
IMG_2255.JPG
ミニうどんにするとかしわご飯とセットです。

セットのうどんは肉うどんですが、トッピングを変えて貰います。

丁度、良い感じでした。


そして・・タイトルの難聴のお話です。

3月に首を傾げていたりん♡

突発性で内耳の前庭に異常があるのでは?

と、言われていたけど、原因ははっきりせず・・


そんな中、今度は私が突発性の難聴になりました。

金曜日から左の耳が聞こずらくなり・・音が反射する感じです。

忙しかったし、週末ゆっくりすれば良いかと思っていたけど改善せず・・

本日、耳鼻科受診しました。

聴力検査で、左耳の高音域が劇的に聞こえていません。

腫瘍とかの可能性もあるからと、MRIを撮るように紹介されました。

実は、これって随分前からです。

専門学校の実習の時に、検査して貰い指摘されておりました。

高音域が聞こえないのですが、日常生活に支障をきたすこともなく、

治療方法もないため放置していたんですよね。

(ちなみに電話は左側で聞くんです)

とは言え、念のため検査を受けなければ・・

りんのように私は首を傾げたりしませんが、耳の中で音が反射する感じで気持ち悪い!

1週間の内服で、耳の調子よくなると良いなぁ〜

りんの経過報告!

病気その他 comments(0) trackbacks(0) りか
JUGEMテーマ:わんこ
定期受診が続いているりん♡
IMG_2081.JPG
4月5日 体重は20,38圈

少し落ちていたけど、増加傾向です。

首は、かなり良いのかな?

まだ傾げます。

ガムの大きいのを食べたせいか下痢したけど、それも治まりました。

もう少し、経過観察は続きます。



 
無料ブログ作成サービス JUGEM