庭と畑のお手入れしました。

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

今日は、お庭の手入れと畑の草むしり!

 

頑張りました。

 

剪定前の写真はないけど、お庭の木もこんな感じ。

IMG_4509.JPG

本当はもっと切りたかったけど、剪定するのは梅雨明けの方がいいらしいので遠慮しました。

 

でも、こんだけ切りましたよ。

IMG_4500.JPG

おまけに、毎朝・・ミツバチが沢山くるんですよ。

 

この花の蜜・・美味しいのかな?

 

毎年、この時期は朝からブンブンしています。

 

夕方には居なくなるので、その間に剪定しました。

 

その間、らむ&りんは家の中!

 

りんが剪定した枝を持ち去るので、部屋で待機です。

 

夏の間、木陰を作ってくれるけど、枝ぶりが凄いのでここ2年は剪定しています。

 

花も散ると、カーポートの流れも悪くなるしね。

 

 

狭い畑も草むしり!

 

写真はないけど、きゅうりが大きく成りすぎて驚き。

 

多分、食べられないけど、母が漬物にしても見ると!

 

宜しくです。

 

草を取り除いたので、これからは大丈夫。

 

ナスも沢山収穫しました。

 

先日苗を頂いた、トマトとパブリカはこれからですが、さてどうなるのか?

 

順調に成長はしていますが、これからですので見守ります。

 

家族を失うと言うこと・・

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

ブログの更新が滞っているのに、日にちは過ぎるばかり・・

 

地域によっては大雨なのに、こちらは梅雨なのにあまり雨が降りません。

 

おまけに地震もあるし・・

 

皆さん、被害は無かったでしょうか?

 

1日の夜。

 

熱帯夜みたいに暑くて眠れず、りんのためにエアコンつけて寝ました。

 

らむ&りんは自前の毛皮着てるから大丈夫と思うけど、私は冷えてくるんだよね。

 

肌布団に包まりながら寝ました。

 

 

そう・・7月と言えば、まりんの命日が近くなりました。

 

あれから・・2年!

 

本当に早いですね。

 

9日はお参りに行けないかもしれないので、早めにお参りに行きました。

 

 

海老蔵さんのブログ更新の件で、いろいろ言う方が居たみたいだけど、

 

辛いのは海老蔵さんなのに、どうして余計なこと言うのかな。

 

2年前・・まりんが急死して、すぐにブログやフェイスブックに投稿した私。

 

(一緒にしちゃ悪いけど)書かなきゃ・・気持ちが壊れそうだった。

 

突然の出来事!

 

何が起こったのか解らない。

 

でも、書くことで・・

 

皆さんからの励ましを貰うことで・・

 

心の安定を図れたのも事実です。

 

翌日の旅行だって、まりんの死を知らない友人との時間は私には大事な時間でした。

 

あの週末、家にいれば・・

 

たぶん・・泣いていただけだったもの。

 

辛くて・・辛くて・・ね。

 

TDL・・いいじゃないですか。

 

お母さんが居ない家より、楽しい思いもできたと思うしね。

 

麻央さんの死を乗り越えなきゃならないはご家族です。

 

静かに・・見守ってあげましょう。

 

梅雨本番!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

梅雨入りしたのに、今年はなかなか雨が降らなかった今年!

 

かと、思いきや、いよいよ梅雨本番です。

IMG_4461.JPG

らむ・・つまんない毎日を過ごしています。

 

梅雨の晴れ間に一仕事:後編!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

梅雨入りしたとはいえ、湿度はあるものの爽やかなお天気だった日曜日。

 

ちょっとお出かけしたついでに寄り道!

 

お花を2つと木かな・・1つお買い物。

IMG_4399.JPG

夏を前にして、ハイビスカスとあと1つは何だったっけ?

 

玄関先に置きました。

 

年季の入ったブリキの置物ですが、まだまだ活躍中です。

 

もう1つはブルーベリー。

IMG_4400.JPG

2本あったけど、2年目に枯れちゃってそのまま。

 

右の1本は今年も実つけてをくれましたが、2本あった方がいいらしい・・

 

左側のぶんを購入。

 

値段なくて・・適当にその場で値段つけてた。

 

本当は、もう売り物じゃなかったんじゃないかしら?

 

来年は、2本で実をつけてくれますように・・

IMG_4402.JPG

これも、長い間綺麗に咲いてくれています。

IMG_4403.JPG

車庫の隣では、シャクヤクが終わり次はこれ!

 

従姉から貰った花ですが、お手入れもしないけど花を咲かせてくれます。

 

多年草は強いので、管理がしやすいですね。

 

気持ちの良い風の中・・(りんの妨害はあったけど)

 

芝の手入れもしたし、充実しておりました。

 

 

 

梅雨の晴れ間に一仕事:前編!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

今年は、早めに植えたきゅうりとナス!

IMG_4401.JPG

きゅうりは順調に育ち、収穫も数本!

 

ツルが這いやすいように、ネットを追加しました。

 

ナスはまだまだですが、だいぶ実がなりつつあります。

 

サニーレタスは大きくなってしまい終わりました。

 

もう1つはまだ頂けます。

 

パセリも育っているけど、実は苦手なのでタルタルくらいしか出番がありません。

 

初めて植えたブロッコリーは、1つの苗はまずまずの収穫!

 

もう1つはあまり出来が良くなかったけど、来年の課題です。

 

終わりました。

 

狭い畑ですが、ニラや青シソもあります。

 

梅雨入りしたのに、あまり雨が降らないので水撒きもしています。

 

お庭も芝刈りして、切りそろえました。

IMG_4411.JPG

しかし・・

 

UVカットの屋根を付けたために、今年は芝の育ちがよくありません。

 

UVカットの効果はあるけど、芝が育たないとゴロゴロして汚れるこのお方!

 

シャンプーしても、すぐに土のニオイになります。

 

まぁ〜りんが楽しければいいか・・

変わらぬ日常!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

らむ&りん♡

 

北海道旅行を終えて、忙しくしている私との時間が取れません。

 

それでも、時間を見つけては・・お庭遊びです。

IMG_4272.JPGIMG_4273.JPG

夕方・・日暮れも遅くなると、遊ぶ時間が取れていいね!

母の日!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

今日は、旅行のお話はちょっとお休みです。

 

今年は北海道旅行に行ったので、特になにもない”母の日”です。

 

まぁ〜毎年、大したことないけど・・

 

実は、私はソフトボールの親善試合の応援に出かけています。

 

(汗)

 

その話も後日掲載できるかな?

 

 

 

ポットにカーネーション植えているし、それでいいかな?

IMG_3949.JPG

83歳になる母!

 

元気でいてくれることに感謝です。

 

仕事で家を空けることもあり、らむ&りんのお世話・・

 

いつもありがとう。

 

ついでに・・私のお世話もありがとう(笑)

 

まだまだ、これからも元気でいて下さいね。

 

 

5月7日!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

JUGEMテーマ:わんこ

6日は19時半過ぎについて、早めに眠りについたらむ&りん♡

 

疲れは残っていると思うけど、元気な2ワンです。

IMG_4180.JPGIMG_4181.JPG

らむ&りんの笑顔を見て、私も元気に朝から洗濯3回頑張りました。

IMG_4179.JPG

北海道でお友達から頂いた沢山のおやつと、私たちのお菓子をらむが点検します。

IMG_4178.JPG

荷物に入らず別便で送りました。

 

皆さん・・

 

沢山の頂きもの、本当にありがとうございました。

 

GWの始まり!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

今年のGWは、かなり長期の休みの方もいるらしいですね。

 

私はカレンダー通りなんで、あまり関係ないけど・・

 

で、GW1日目!

 

とてもお天気が良くて、どこかに行きたい気分だけど・・

 

行楽日和=混雑!!

 

ですよね。

 

 

午前中は、自分の身体のメンテナンス・・整体です。

 

午後には、伯父を迎えに行く予定だったけど、28日に電車で来てくれたのでお迎えなし。

 

庭の草むしりと畑のお手入れ・・頑張りました。

 

今年、初めて植えたブロッコリーが、少しづつ育っています。

 

レタスは種類違いを2苗植えたけど、沢山栄えています。

 

何度かつまんで食べました。

 

少し早かったけど、植えたきゅうりとナス。

 

何故か?

 

2苗ずつ植えたのに、1苗だけ順調です。

 

残りの苗・・微妙な感じ。

 

最近は暑いくらいなので、ハウスも外して自然に任せています。

 

家庭菜園・・無農薬野菜!

 

趣味の範囲ですが、ちょっとだけ・・楽しくなっています。

 

桜満開!

日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) りか

今年の写真はないけど、桜が満開になりました。

今年はいつまでも肌寒くて、なかなか温かくならずに

 

ここ数日で一気に満開!

 (この写真も以前のものです)

 

場所によっては、菜の花とのコラボも綺麗です。

 

午前中で用事を済ませて帰宅したので、桜の写真を撮りに行きたかったけど、

 

お天気は曇り!

 

こんな日の写真はどんよりですもん。

 

気になっていた庭の草むしりに、せいを出しました。

 

ビフォーの写真ないけど、ごみ袋1個分(詰め込み)頑張りました。

 

しかし・・まだ、雑草が沢山(涙)

 

これから、雑草との闘いの日々です!

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM